(株)不易糊工業「フエキくん」とのコラボ商品たち

写真拡大 (全4枚)

十条のB級グルメや赤羽の居酒屋など、飲食店のイメージが強い東京都北区。だが、毎年秋には「北区伝統工芸展」という工芸展が開催されるなど、職人や、クリエイティブな仕事に携わる人が多く住む街でもある。今回は、東京都北区上十条を拠点とする、オリジナルソフビフィギュアに特化したインディーズレーベル「MONSTOCK!!」を紹介したい。

「MONSTOCK!!」は、専属・所属・提携のデザイナーや作家によるオリジナルのソフビフィギュアや、企業マスコットキャラクター・テレビ版権物のグッズ展開を行っている。レーベルで展開するフィギュアは約70種類。現在までに2万体以上を生産し、外部で関わったものを含めると60万体を超える。その他、古着販売・雑貨・玩具・アパレルの企画 など、多岐に渡る活動を行っている。企業コラボ商品は全国のコンビニや玩具店、オリジナル商品はインターネット通販やショップへの委託などで販売している。メンバーはプロデューサー・デザイナー・原型師・ペインター、そして外部から個性的なキャラクター作家が参加。中国での大量生産がメインの現代において、国内生産にこだわった高クオリティの商品を次々と発売し、国内海外のアートフィギュア界で高い評価を得ている。

レーベル誕生は2006年。「それぞれの好きなものを置いた店をやってみよう」と玩具関係やアパレル関係などの仕事をやっていた仲間たちメンバー数人で立ち上げた。古着から玩具まで、幅広いジャンルを手がけているのにはこのような経緯がある。その後何度か拠点を移し、現在の場所で活動している。玩具担当者は前職で培った玩具の制作ノウハウがあったため、ソフビ製造を行うことになったそうだ。また、メンバー各員が北区の商店街に思い入れがあり、「生活しやすい場所は、働きやすい場所だと思います」と、新宿や渋谷などの商業地ではなく、あえて郊外に拠点を置いている という。

「MONSTOCK!!」の取り組み
現在、多くの企業と提携してグッズ展開を行っているが、代表的なものとして、(株)不易糊工業のマスコットキャラクター「フエキ くん」のコラボ商品がある。「フエキくん」は、幼稚園や小学校で使う「でんぷんのり」のポット容器でお馴染みの、赤い帽子を被った黄色の顔、キラキラした 目がキュートな犬のキャラクターだ。
今まで手がけた商品は、自社ソフビフィギュアの他に(株)明治チューインガムとのコラボ商品「フエキ レインボーソフトキャンデー」 「ぷらぷらフエキくんストラップ」。(株)メディコム・トイのブロック型フィギュア「BE@RBRICK」(ベアブリック)とコラボした「フエキ×BE@RBRICK」など、コンビニや玩具店で全国展開したものも多い。

個性的でハイクオリティーなグッズの数々。どこで買えるの?
現在、東京都北区上十条の拠点に店舗も構えており、ソフビや古着など実際に手にとって見ることができる。その他公式ブログでの通信販売、商品取扱店(詳細は公式HP参照)でも販売を行う。なお、現在はメーカーとしての活動が忙しく、店舗は不定休となっている。

「MONSTOCK!!」で活動するキャラクター作家・ツモリさん
「MONSTOCK!!」は企業コラボ商品だけではなく、専属・取り扱い作家がデザインしたオリジナル商品にもとても力を入れている。
専属キャラクター作家であるツモリさんは、会社勤めの傍ら制作活動を続け、最近独立したとのこと。工事現場などに置いている道路用コーンをモチーフにした「宇宙生物『コーーン!』」のソフビフィギュアをはじめ、ポップかつ、少し毒のあるキャラクターを発表している。ひとつ目に小さな口、カラフルな色合いがかわいいコーーン!だが「いろいろな 生物の頭にかぶさり、脳波を支配し思いのままに操ってイタズラをする」、見た目に反してちょっと恐ろしい生物だ。

ツモリさんは、デザインを独学で学んできたこともあってか、ひらめきや着眼点の面白さを大切にしながら創作活動を行っている。コーンをモチーフにした理由も「道を歩いていてコーンがたまたま目に入り『これ良いかも』と思ったから」だそうである。また、コーンには「作業中」などの文字が入っていることから「顔とかつけてみたら面白んじゃないのか?」と思い、現在の顔つきデザインになったそうだ。コーーン!ソフビは帽子のように中が空洞 になっていることから、何かに被せて遊んだり、部屋に飾ってみたり、玩具としてもインテリアとしても楽しめる。

ツモリさんは、10月11日〜13 日にこのコーーン!をコンセプトにしたアートイベント「コーーン!展」を、以前もコネタで紹介した北区西が丘の古工場カフェ「ODEON shokudo & cafe」で開催する。イベント内容は、コーーン!のアートワークと、「MONSTOCK!!」で発売中のソフビフィギュア販売・展示、「MONSTOCK!!」とツモリさんにゆかりのあるアーティストによるコラボコーーン!など、なかなか見応えのあるものになりそうだ。

北区から発信していくカルチャー
「MONSTOCK!!」は、場所や人、ジャンルにとらわれず、「楽しさ・面白さ」を常に追求し、それを商品に反映させている。現在レーベルで活動する作家は10人以上とのことだが、今後も流動的に変化していく予定だ。
また、北区から様々な文化を発信する取り組みも行っており、9月20日に王子で開催されたカルチャーイベント「HAZE NIGHT」でも運営に積極的に携わった。12月14日にも、同じく王子で多数のアーティストが出演する音楽イベントを開催する予定だが、こちらも積極的に盛り 上げていくとのことである。

今後の北区での野望としては、北区の老舗企業とのコラボや、北区の某ゆるキャラ等のソフビを作ってみたいとのこと。今までも名だたる企業とコラボレーションを行っている「MONSTOCK!!」だ。そう遠くない未来に実現するかもしれない。
(エキサイトニュース編集部 富下夏美)

■MONSTOCK!!
場所 : 東京都北区上十条4-13-5
事業内容 : 玩具・アパレルのキャラクターデザイン、企画・製造・販売・OEM
店舗営業時間:16時〜20時(不定休)
公式HP http://www.geocities.jp/monstock_tokyo/home.html
公式ブログ http://monstock.blog105.fc2.com/

■コーーン!展
期間 : 2013年10月11日(金)〜13日(日)
場所 : 「ODEON shokudo & cafe」店内(カフェ内展示)
東京都北区西が丘2-5-14【地図】
営業時間 : 11時〜22時(金・土は23時)
詳細はツモリさんブログを参照