さらば花粉、ドワンゴが花粉症対策で話題の着信音を配信中! 個人差あります

写真拡大

ドワンゴが、携帯電話やスマートフォンの音と振動で手軽に花粉症対策ができることで話題の「鼻がスッキリとおる着信音」を配信している。

2013年の花粉飛散量は、全国平均で2012年に比べ7割増しという情報もある今年の花粉事情だが、この着信音は2009年から配信され、過去にはフジテレビの人気番組『笑っていいとも』やテレビ東京系列やBSジャパンの『ワールドビジネスサテライト』などでも取り上げられ、Google急上昇キーワード1位にもなった話題の着信音。

使用方法は、流れるメロディの音程にあわせて鼻歌(声を出す)を歌い、鼻骨や鼻の横に電話を当ててバイブでさらに振動させるだけで鼻の通りが良くなるという。

着信音は、男性は「ラ」の音(440Hz)、女性はド」の音(523Hz)でそれぞれに鼻腔を共鳴させるため、各性別にあわせて作成されている。

(※効果には個人差あり)着信音のダウンロードには、ドワンゴの「着メロ取り放題コース」への入会が必要で、同サービスは月額料金315円の定額制。

携帯電話、およびAndroidOS対応のスマートフォン端末向けに配信中。