ツアー初優勝を挙げた藤本の目下の悩みは…!?(撮影:福田文平)

写真拡大

<日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills 最終日◇3日◇宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(7,313ヤード・パー71)>
 「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」でツアー初優勝を果たした藤本佳則。プロとしてのツアーデビュー戦「東建ホームメイトカップ」から、「とおとうみ浜松オープン」での優勝争い、そして今大会での優勝と日に日に22歳への注目度が高まっているが、多くのファンに注目してもらうようになったことで藤本には気まずい思いをしていることがある。
「もう最高でしょ」藤本佳則、ルーキーイヤーにメジャーV!
 学生時代。プロ転向にあたって日本ゴルフツアー機構からプロフィール登録用の用紙が送られてきた時、思わず関西人の血が騒いだ。「なんかおもろいのいっとかなアカンのかな」と軽い気持ちで友人と話して、趣味に“貯金”と記入。しかし、思いのほか反響が大きく、そのことにふれられる度に気まずい思いをするハメに。この日の優勝会見でも趣味についての質問が投げかけられると、「ホンマ申し訳ないんですけど…僕は貯金とかホンマ興味ないんです」とついにぶっちゃけた。
 会見では続けて「変えられるならすぐにでも変えたいです」と懇願。しかし、選手のプロフィールが記載されているツアーブックはすでに出回っており、少なくとも今年中は趣味について気まずい思いをすることになりそうだ。

【最終結果】
1位:藤本佳則(-13)
2位:上平栄道(-11)
3位:池田勇太(-10)
4位:ジュビック・パグンサン(-9)
5位T:平塚哲二(-8)
5位T:金庚泰(キム・キョンテ)(-8)
5位T:川村昌弘(-8)

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連リンク】
LIVE写真館でこの日のラウンドを振り返る!
藤本佳則のプロフィール&今季成績
最新のゴルフギア情報をチェック!
【3日目】
川村昌弘、1打差2位タイ!偉業に挑戦も気負いなし【3日目】