ガイアックス(東京都品川区、上田祐司社長)は、2011年度入社予定者向けSNS 「エアリーフレッシャーズ」の販売を開始する。現在の利用者がPCよりも携帯電話からの利用が多いことを受け、PC画面とともに携帯画面の全面リニューアルを行い操作性を向上させた。

 また、内定期間だけの使用で終わるのではなく、入社後の新人育成のための支援ツールとしての利用に対応する。新人研修時の週報記入や先輩社員からのフィードバックといった新人とメンター・トレーナー間のコミュニケーションの可視化で、OJTの仕組み化を支援する。

 木村智浩コーポレートコミュニケーション推進部マネージャーは、「連絡や出欠や提出物の管理など内定者フォロー業務の効率化ができたという点で人事担当者様からの高い評価を得ました。今後は、集合研修に連動したWEB上での事前・事後学習実施など、人材育成のシステムとしてアピールしていきたい」と話している。

 3月末までの申込みは初期費用無料キャンペーンを実施し、今年度は500社の導入を目指している。

ガイアックス

大学生の内定率が過去最低の73.1%、前年比7.4ポイント減(2010-01-15)
内定取る自信がない学生増加、エントリー数は40社超(2009-12-16)
就職氷河期が現実に 大学生の就職内定率7割台(2009-10-27)

日本人材ニュースHRN」は人材採用・人材育成の専門紙。「中立公正」「確かな取材活動」で情報提供を行っています。