404 Blog Not Found

livedoorブログや他社ブログの有名ブロガーが一同に集結し、ご飯を食べながら親交を深めるというイベント『ブログごはん。』が開催された。
都内某所にて立食形式で開催され、フリードリンク制の飲み放題・食い放題のまさに『ブログごはん。』だ。

乾杯のかわりに「いただきます!」の合言葉でスタートした『ブログごはん。』。
参加された有名ブロガーは以下の通りだ。


<参加ブログ一覧(順不同)>
 404 Blog Not Found
 Kの部屋
 秋葉原マップ
 アゴラ
 あたまゆるゆるインターネット「オモコロ」
 オレ的ゲーム速報
 ガジェット通信
 奇想天外生物図鑑 カラパイア
 小太郎ぶろぐ
 小島ピヨピヨ
 ゴールデンタイムズ
 ザイーガ
 スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
 借力
 トレビアンニュース
 なんでも評点
 ニコニコ動画のブログ猫飯
 にぽたん研究所
 ひろぶろ
 ぼくはまちちゃん!
 やじうまWatch!
 ヤフオクウォッチ
 らばQ
 ロケスタ社長日記
 ロケットニュース24
 (一部省略)

以上、ニュースサイトに掲載されているブロガーの方も会場に集結するという貴重なイベントとなった。
今回トレビアンニュースも招待され、参加してきた。
人見知りしながらも、ほかの有名ブロガーさんと楽しくお話ができたぞ。

『ブログごはん。』なだけにブロガーの方も食う食う食う! そして会場のあちらこちらで名刺交換しまくり!
当日参加されたブロガーの方にはソーシャル名刺『Poken(ポーケン)』も配布され、その場で『Poken』同士をタッチさせて名刺交換していたたぞ。これぞIT戦士(笑)。

■アンケート大発表
お次は事前に参加者ブロガーから集計しておいたアンケートを大発表。
アンケートの設問と回答をまとめておいたのでご覧頂きたい(結果の一部を紹介)。

Q:ブログに目覚めたのはいつ頃ですか?
A:4年前 5人
  6年前 4人
  1年〜3年前 5人
  まだ目覚めていない 1人

▲目覚めていないのにブロガーイベントに参加とは!


Q:ブログに目覚めたきっかけは?
A:
・なんとなく流行ってたから
・自分のほうが面白いサイトを作れる自信があったから
・TVに出たいから

▲以上の3つの回答を紹介。流行っていたから始めた人は多そうだ。


Q:ブログ1記事に対してどれくらい時間をかけますか?
A:30分〜59分 5人
  10分以内  2人
  半日    2人
  10分〜19分 2人
  20分〜29分 1人
  1時間以上 7人
  なんだかんだで1日中 1人

▲1日中ブログの執筆に時間を割くの凄い!


Q:ブログを書くときに決めていることはありますか?
A:
・質も大切だけど量も重要。投稿数は1日に4記事以上
・客観的にみて面白いか考えてます。
・ATOKを使う!!

▲以上の3回答を紹介。ATOKはトレビアン記者と同じだ。

と、以上のようなアンケート結果の大発表会が行われた。このほかにも「意識しているブロガーは?」、「何歳までブログを続けようと思っていますか」、「信念と収益どちらを優先しますか?」というほかのブロガーに聞きたい質問が挙げられた。
また、「ぶっちゃけ、ブログで1ヶ月どれくらい儲かってますか」というアンケートへの回答結果には会場がどよめく内容となった。さすがの有名ブロガーも予想外の数字だったのだろう。

■本日のサプライズ
蓮華(れんか)さん(ハンドルネーム、Vesper)というイラストレーターさんが会場にお越し頂き、くじで当たった4名のブロガーをその場でイラスト化してしまうという嬉しいプレゼントだ。
もちろん無料で座っているだけでtwitterに使えそうなイラストが完成する。
蓮華さんは5月22日にペイントツール『SAI(さい)』の書籍を発売するぞ。
インプレスジャパンより2,310円で書籍名は『はじめよう! ペイントツール SAI』(ISBN978-4-8443-2712-7)だ。
書籍の詳しいことは記事の最後をご覧いただきたい。
蓮華さんについては後日取材する予定なのでそのときに改めて詳しくお伝えするぞ。


■らばQ「マネタイズまでしてくれるライブドアは凄い!」
最後はらばQ(腹黒い部分担当)さんの締めの挨拶だ。
「収益化のためにトラフィックまで裁いてくれてマネタイズ提案までやってくれるライブドアはすばらしい! livedoorブログじゃない人には是非お勧めします! ごちそうさまでした」とコメント。
はじまりが「いただきます」なら終わりは「ごちそうさま」で終了となった『ブログごはん。』だが終了後もブロガーたちはなかなか帰ることなくそのまま二次会へと突入したようだ。

当日一番記者が驚いたのが、ザイーガの中の人が女性でテンションが異常に高かったことだ。
知ってる人は知ってるそうで、これを知らないと潜りらしいとか……。毎日見てるサイトなのに。

すでに『ブログごはん。おかわり』として第2回目も開催されることが決まっているそうなので、それまでに有名ブロガーになれるように今日からlivedoorブログでブログを書き始めよう!

書籍名:はじめよう! ペイントツールSAI
ISBN:ISBN978-4-8443-2712-7
発売日:2009年5月22日(金曜日)
ページ数:168P
判型:B5正寸
そのた:CD-ROM1枚付属(ソフト、サンプルデータ素材収録)

はじめよう! ペイントツールSAI

参照:angeli-x

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
松本人志結婚報道で兄のブログがランキング1位に!
インフルエンザをうつした相手を訴えるのは難しい? しかしかぜは…
松本人志の兄貴のブログコメント欄に縦読みが仕込まれていた!
美人議員藤川ゆりが映画『消されたヘッドライン』イベントに登場 「愛人は許せません!」
『男の子牧場』がサービス停止! 家畜扱いが騒動に?
『けいおん!』効果でなぜ青白ストライプのパンツが売れないのか?

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!トレビアンニュース