id:naoya

写真拡大 (全7枚)

はてなが提供しているソーシャルブックマークサービス『はてなブックマーク』が大幅にリニューアルするとの情報が入り、発表会に行ってきたぞ。会場は恵比寿東口にある『Seven』で、報道関係者や、はてなユーザーが集められた。

当初夏を予定していたはてなブックマークのリニューアルだが、少し遅れてしまい11月25日のリリースとなってしまった。
リニューアル概要を説明するのはid:naoyaこと伊藤直也(いとうなおや)氏だ。

はてながこのような発表会を行うのはごく希で、ブックマークサービスも始まって以来の大幅なリニューアルとなる。


■強化された検索
主な強化点としては、デザインの刷新、視認性の向上、より自然な導線などが挙げられた。
中でも“自分のブックマークの検索”はかなり強化されており、キーワードを入力するだけで即時に自分のブックマークの中から検索結果が表示される。
そのため大量にブックマークしている人でも容易に過去のブックマークを探し出すことができるという訳だ。


■ソーシャル性を強化
次に説明されたのはソーシャル性の強化だ。
今までは誰にお気に入りに入れられてるのかわからなかったが、リニューアル後のはてなブックマークからは誰からお気に入りに入れられているのかがわかるようになった。
検索結果や動画などもお気に入りに入れられ、お気に入りに追加されるとメール通知が来るようにもなっている。


■新しいコンテンツの追加
自分のブックマークに“タブ機能”の追加ができるようになった。“スターフレンド”や“グループ”といった追加コンテンツがタブとして提供される。今後も外部コンテンツタブが追加されるかもしれない。


■自動記事分類
新はてなブックマークでは、カテゴリを見直して記事のカテゴリ分類を自動化するという。またそのカテゴリごとの人気エントリーも出しITに偏りがちだったはてなブックマークがより幅広い層に使って貰えるようになるとしている。
将来的にはこのカテゴリがさらに細分化していく予定だ。

記事のカテゴリ分類だが、自動的に振り分けられるようになっている。例え間違えてもユーザーが再分類することによりフィードバックをもらい学習するようになっている。
※当初はスタッフしか再分類できないようになっている。


■その他
タグの表示切り替えや、ブックマークレットをインライン表示できるなど細かなところで変更がされている。
さらに熟練者向け機能ではAutoPagerize風ページャーをサポートしていたり、キーボードショートカットも健在だったりする。


■はてなからのお詫び
デザイン仕様変更のため、旧デザインは利用できなくなる。
またエントリー編集機能も有意義な利用ケースが少なかったため廃止された。

“保存、発見、共有”をテーマにリリースされる新しいはてなブックマーク。
11月25日の正式公開を待て!

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
せんとくんがiPodのマスコットキャラに!? アップルストア銀座でイベント!
金金金!! 第二回マネタイズHacks開催
ゲームの曲を奏でるインコが人気!
デジタルメモ『ポメラ』を検証! 折りたたみキーボードが格好いい
mixiは何故いまだにβバージョン? 真相を聞いてみた!
琴欧洲、自身のブログで2ちゃん語?

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!

トレビアンニュース