「一気にブレイクの予感」「純也のライバルになれそう」キレキレの23歳日本人がフランス1部で初アシスト!絶品クロスで2点演出にネット喝采「次こそ代表入りして欲しい」
チームは黒星を喫したものの、鮮烈なインパクトを残したのが、69分から途中出場した中村だ。
ピッチに立った2分後に、右サイドから送り込んだグラウンダーのピンポイントクロスでジョシュ・マジャのゴールをアシストすると、88分にも正確なクロスでアリー・サマッタの得点を演出した。
「アシスト来たあああ。だから早く使っておけと」
「素晴らしいクロス」
「めちゃくちゃ面白い存在になってきたな」
「ここから一気にブレイクの予感」
「第2の伊東純也枠で次こそ代表入りして欲しい」
「中村草太は純也のライバルになれそうだ」
「サンフレッチェ広島時代の中村草太のアシストそのままリーグ・アンで通用してる」
国内組で臨んだ昨夏のE-1選手権で日本代表デビューを果たした23歳は、しかし今回の森保ジャパンのメンバーには入れなかった。ただ、この活躍を続けていけば、フル代表に選出される日もそう遠くはないだろう。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】中村草太がピンポイントクロスでリーグ・アン初アシスト→2点目を演出!

