NTTドコモがアマゾンに約34万人分の個人情報を無断提供 利用者の電話番号と契約する料金プラン名 情報はすでに削除

写真拡大

約34万人分の個人情報を、ドコモがアマゾンに利用者の同意なく提供していたことがわかりました。

NTTドコモによりますと、アマゾン・ドット・コム日本法人に無断提供されたのは利用者約34万人の「電話番号」と契約する「料金プラン名」です。

4月21日~8月20日にアマゾンの会員費用などが割引される特典つきの通信プランを契約した一部の利用者の個人情報が、同意なく、アマゾン側に提供されたということです。

原因は設定ミスで、NTTドコモは、提供された情報はアマゾンがすでに削除しているほか、対象の利用者には個別に連絡したとしています。