宅飲み中に突如入ってきた“隣の隣の住人”。翌日、大家に報告して判明した、ゾッとする真実とは?【書評】

【漫画】本編を読む
友だちといると、それだけで楽しく、つい警戒心が緩んでしまう。お酒が入っていればなおさら。おかしなことが起きても、すぐにはその異様さにはなかなか気づけないものなのかもしれない。
人気イラストレーターであり、漫画家でもあるしばたまさんによる『しばたまが聞いた! 本当にあったすごい話』は、フォロワーから寄せられた“リアルな体験談”を漫画化した作品。中にはゾクッとさせられるものも多く、現実に起きた出来事だからこそ、恐ろしさが後を引く。
ひとり暮らしに危険はつきもの。そして、こんな出来事が実際に起きたと知ると、その言葉は一気に現実味を帯びる。きっちり戸締まりをすべきことも、日頃から警戒心をもつことも、決して大げさではないのだと思い知らされる。そういえば、我が家の鍵はちゃんと締めただろうか……。読み終えた時、ふと、そんなことが気になってしまう体験談だ。
文=アサトーミナミ
