スポニチ

写真拡大

 お笑いコンビ「スピードワゴン小沢一敬(52)が21日配信のABEMA「脳汁じゅ〜す」にゲスト出演。活動自粛中に警戒していた芸人を実名告白する場面があった。

 24年1月から活動休止し、今年3月から約2年2か月ぶりに活動再開した小沢。

 この番組が2年8か月ぶりのバラエティー復帰となった。番組内で小沢は活動自粛中にたくさんの人たちから心配の連絡をもらったという。

 「僕は表に出ていなかったけど、先輩でも後輩でも友だちが心配の連絡をくれた。でも本当に連絡をくれる人の中で、しんいちもくれていた。でもしんいちはただ、情報が欲しいだけ」と共演者だったお見送り芸人しんいちが警戒していた芸人だったことを告白した。

 これには同じく活動自粛経験を持つ狩野英孝も「あるあるです」と共感。「“何で知ってるの?アイツに言った話だ!”ということがネットニュースで知るときがあった」と力説した。