※画像はイメージです

写真拡大

―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―

 こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。
 筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けてきました。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがい、知見を深めているのです。

 2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。

◆おぢアタックが成功する確率は非常に低い

※この記事は本人の許可を得て掲載しています。ただし、プライバシー保護のため実際のエピソードから一部変更しています。

 35歳以上の男性が8歳以上離れた年下女性を口説く行為――「おぢアタック」。

 おぢアタックは迷惑行為という文脈で語られることが多いですが、そんな世間の声も気にせず、20代女性狙いの40代男性も少なくありません。

 ただし、もちろん成否はまた別の話。

 おぢアタックが成功する確率は非常に低いからです。

 今回お話を伺ったヤマアラシさん(仮名・45歳・男性)も、20代から30代前半までの女性が「理想の恋愛対象」としながらも、なかなか恋が成就しないことに悩んでいる中年男性です。

「私は所属する社会人サークルや行きつけのバーに来る年下の女性を好きになることが多いんですけど、デートに誘ってもたいていやんわり断られるか、食事に行けたとしても2回目に続かないということがほとんどなんですよね。

 マッチングアプリもぼちぼちやっているんですが、当たり前ですが若い女性なら誰でもいいというわけではないので、吟味して“いいね”しているんですよ。でも、20代女性を中心にこれまで100人ぐらいに“いいね”してるんですけど、いまだにアプリ経由でデートできたことなくて……。

 ネットで繋がった“同志”のなかには、同じ40代男性なのに10人ぐらいの20代女性と関係を持ったことがあるという猛者もいるのに、どうして私はうまくいかないんでしょうか?

 やっぱりビジュがかなりのイケオジだったり、ハイスペで高年収だったりしないと、おぢアタックは成功しないものなんですか?」(ヤマアラシさん)

◆必ずしも“恋愛感情”とイコールではない

 ヤマアラシさんのお悩みに対して、筆者は次のようにお答えしていきました。