本日7月21日(火)よる8時 日本テレビ系で放送の「踊る!さんま御殿!!」は、「神奈川No.1路線バトル」。JR東海道線、JR横須賀線、東急東横線、東急田園都市線、京急線、相鉄線、ブルーラインと、神奈川県を走る各路線沿いで育った有名人たちが集結。地元路線の魅力を語り尽くす。

最初のテーマ「他には負けない!ウチの路線のプチ自慢」から、出演者たちのライバル心がむき出しに!川村エミコ(たんぽぽ)と宇内梨沙が「京急は強い!」と数多くの名曲が使われている“駅メロ”を自慢すると、東横線のガク(真空ジェシカ)と出川哲朗は「東横線が神奈川路線のメイン。漫画で言うと『ジャンプ』」「お笑いで言うとさんまさん」と主張。

すると「さんま御殿」初登場・東海道線の橋本将生(timelesz)が「皆さん、色々と言い合っていますけど、やっぱり(東海道線は)王者の風格がある」とマウント。東横線のある点を指摘すると、出川も負けじと東海道線の特徴を見つけてオーバーリアクションで橋本に対抗する。ブルーラインのゆみちぃと中村仁美が東海道線の混雑ぶりに苦言を呈すと、橋本が澄ました顔で言った反論の一言でスタジオ中が大爆笑に。

相鉄線の板野友美は「すべての路線の中で相鉄線だけが横浜駅始発」とアピール。相鉄線のことをまったく知らないさんまが「有名な駅は?」と尋ねると、板野とピスタチオ伊地知が出した駅名に、ほかの出演者は苦笑。その駅がピンと来ないさんまは、駅名のイメージだけで伊地知に「お前最低な男やな!」とツッコみ伊地知は大慌て。「神奈川でその駅を知らない人はいない」(伊地知)、「ドラマのロケ地になっている駅もある」(板野)など2人は必死で巻き返しを図る。

出川が「結局一番オシャレなんですよね」と次々と東横線の魅力を語ると、ふと「なんでこの戦いに田園都市線が入ってるの?」と、田園都市線の新井恵理那と松井ケムリ(令和ロマン)に嫌味。すると2人は意に介さず上から目線。2人が言い出した決定的な言葉には出川が「出てけー!」と怒号。さらに、出川 VS 松井、同じ青山学院大学出身の新井 VS ガクのマウント合戦も勃発!

そのほか、各鉄道の珍しい特徴や停車駅の魅力など、トークバトルは終始白熱。個性あふれる7路線の知られざる魅力、ぜひお見逃しなく!

<出演者>
司会:明石家さんま
新井恵理那、板野友美、井口綾子、宇内梨沙、ガク(真空ジェシカ)、川村エミコ(たんぽぽ)、武田双雲、出川哲朗、中村仁美、橋本将生(timelesz)、ピスタチオ伊地知、松井ケムリ(令和ロマン)、ゆみちぃ
※五十音順・敬称略