活動量が増える季節だからこそ摂りたい“ご自愛サラダ”のレシピを、料理研究家のワタナベマキさんに教えてもらいました。鉄分を含むパセリと、ビタミンCが豊富なトマトとレモンを組み合わせることで、栄養の吸収をサポートしながら体調を整えます。貧血や女性の不調にも寄り添う一皿です。

「貧血」や「生理痛」が整う

活動的になる春は、原動力として血液が必要となり、貧血になりやすい時季。

鉄分はその吸収を助けるビタミンCと一緒にとると、貧血の予防や改善が期待でき、生理痛をやわらげる効果も。

シンプルで洗練された一皿

うま味と香りをたせば野菜ひとつでもごちそうに。

●トマトとしらすのレモンサラダ

【材料(2人分)】

トマト 1個
しらす 50g
A[パセリ(みじん切り)、レモン汁、オリーブオイル各大さじ1 塩小さじ1/2]
オリーブオイル 適量
粗びきコショウ(黒) 少し

【つくり方】

(1) トマトはひと口大に切る。

(2) ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)、しらすを加えてさっとあえる。

(3) 器に盛り、オリーブオイルを回しかけてコショウをふる。

[1人分153kcal]

●薬膳ポイント

トマトとレモンのビタミンCが、パセリに含まれる鉄分の吸収を助けます。しらすで良質なタンパク質もプラスして栄養バランスをアップ。

※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう