KRY山口放送

写真拡大

卒業式を控える県内の子どもたちにJAグループ山口が県産の花で作られた花束を贈りました。

防府市の富海小中学校で行われた花束贈呈式。

卒業生に渡された花束は県オリジナルユリ=プチシリーズなど県内で育てられた花で作られています。

プチシリーズの花ことばは「みんなで見守っています」、花束には「地域のみんなであなたを応援している」という思いが込められています。

卒業生への花束贈呈は県産の花を通して地域の魅力を感じてもらおうとJAグループ山口が2020年度から始め、今年度は小学・中学・高校を卒業するおよそ3万2000人のに贈られます。

(卒業生)
「すてきな きれいな花束を貰ってとても嬉しい」「自分が思っていた何十倍もきれいでうれしい明るく卒業しようと思った」

(JA山口県 小野泰史常務理事)
「花の香りとか色とかいろいろ感じたと思うそれが卒業という記憶と一緒に花を見たときに記憶としてよみがえってくれれば。山口県で色々な人が頑張っているふるさとが素晴らしいものだというのを感じてもらいたい」

花束は各学校の卒業式に合わせて配られるということです。