この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

YouTube動画『1棟目から資産が増える最強エリアはここだ!中古アパート投資で勝ち組に!』にて、不動産投資アドバイザーの木村洸士氏が、不動産投資で本当に狙うべきエリアやその極意について自身の体験と成功事例を交えて語った。

木村氏はまず「主要都市への投資だけにこだわっていると正直もったいない。『博多って街自体は素晴らしい。でも投資としては面白みがない。むしろ周辺エリアを強気で攻める人が大きく稼げる』」と力強く指摘。投資相談で多く寄せられる「福岡の不動産投資は儲かるのか?」という疑問にも、博多駅周辺など有名エリアは地価も上昇し魅力的に見えるが、「キャピタルゲイン狙いはギャンブル性が高い。周辺の利回りが取れるエリアでキャッシュフロー重視の投資が王道」と結論づけている。

福岡や熊本の魅力については「地価上昇率は全国ナンバーワン。特に20代、30代の若者が福岡へ流入し続けて、企業進出や再開発で需要が絶えない」と現場感も紹介。同時に「地方でも人口維持、人口増加している都市部を見極めること。不動産の価値は“全体平均論”ではなく部分部分で伸びる場所がはっきりある」とアドバイスした。

注目すべきエリアとして木村氏は「久留米や北九州は、博多ほどの知名度はないが、家賃利回りが高い。北九州のような“ハイリスク・ハイリターン”エリアも時に選択肢に」と提案。さらに近年話題の熊本についても「台湾のTSMC進出で価格は急騰したが、利回り20%超の物件を関東在住投資家が買って大きく成功している」と実例を明かす。

「安く仕入れて修繕し利回り16%、賃貸でも収益、将来値上がりや売却益を狙える。正しい知識とやり方さえあれば、地方の中古アパートや戸建てでも夢がある」と強調。最後に、「知っているか知らないかで、人生に数百万、数千万の差が生まれる世界です。成功者は博多にこだわらず、全国の“稼げるエリア”に目線を広げている」と動画を締めくくった。

チャンネル情報

会社員から24棟家賃年収5000万円を実現し独立。現さくらいふ株式会社 代表取締役。他4社経営。不動産投資歴は15年、主催する不動産投資セミナーは[5年で10000人]が受講。唯一無二のスキルをもつ業界の有名講師・きむ兄(木村 洸士)が不動産投資を志す方に役立つ情報をお伝えしていきます!