【ファンキー通信】20代最後のミラクル!? 人生最大のモテ期は29歳!

写真拡大

 20代後半、とりわけ29歳ともなると、30歳を目前に控え、あらゆる場面でプレッシャーを感じる。近年、女性の生き方が多様化してきたとはいえ、「29歳で独身」というだけで、周囲からの冷たい視線言動が増える。合コンには呼ばれなくなり、会社ではオツボネ扱いが始まる。たまに実家に帰れば結婚について本気で心配され、申し訳ない気持ちになる。そうかと思えば、はれものにさわるようにいつの間にか誰も「結婚」の話題に触れなくなる。

 そうなると「29歳にもなってこんな状態の私ってオンナとしてもう終わってるかも・・・」なんて、悲観的に考えてしまいがちだけど、決してそんなコトはないんですよ!

 「29歳という年齢は、30歳という節目を目前に、仕事や結婚などこの先の人生について現実的に考え始める時期。20代前半までの浮ついた理想論だけではなく、きちんと地に足の着いた考え方ができる分、実は恋愛においても周囲からの信頼が得られやすいんですよ」(恋愛心理カウンセラー Sさん)

 29歳の女に寄ってくる男なんて、どうせ「結婚願望」という弱みに付け込んで“安い女”扱いするロクでもない男に決まってる! と思っていたものの、実際はちょっぴり違うよう。確かに、中には「“結婚”をチラつかせるだけで簡単に落ちる気がする」(SE 32歳 男性)と考える人もいるようだけれど、どちらかと言えば、身も心も熟した29歳に、心底ホレて言い寄ってくる人の方が多いのだとか。

 「社会人経験も恋愛経験もそこそこにある。人生についてある程度理解した“大人”でありながら、人生を知り尽くしているワケではない“初々しさ”もある。その上、自分磨きに力を入れている分、外見も中身もバランスのとれた人が多い。こうした要素が、男性のみならず周りの人を惹き付けるのではないでしょうか」(同)

 恋愛には縁がなく、周囲からは厄介者扱い。かなりマイナスイメージのあった29歳だけれど、実は超モテモテ!? 今年29歳を迎える人も、これから29歳を迎える人も、20代最後の1年、大いに期待して良さそうですよ!(清川睦子/verb)■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信