個別指導塾CASTDICEの小林尚氏とナカハシ氏が、「大波乱?2025年度大学入試を考察!」と題した動画を公開。これからの大学入試についての予測を語った。小林氏は「受験生に不安を煽るつもりはないが、高校1、2年生や保護者に向けて役立てて欲しい」と述べた上で、具体的な見通しを示した。

まず、第1のポイントとして「年内入試の激化」を指摘。「受験生が試験数を増やしたくないという思いから、受験校を絞る傾向にある」とした上で、特に東洋大学の年内入試に関しての競争激化を予測した。小林氏は「東洋大学の動きが受験生の関心を集めており、受験のボーダーラインが上がる可能性が高い」と述べている。

続いて、小林氏は「共通テストの二極化」を懸念。「上位層と通常の受験生との間で学力の差が広がり、さらに国立大学受験層が二極化することになる」と警鐘を鳴らした。また、情報科目の追加など、科目間の変動が影響を及ぼす可能性にも言及。「受験生には共通テストへの万全な準備が必要」と強調した。

さらに、「学部の人気不人気の偏りが大きくなる」とし、受験生がネットの情報に基づいて志望学部を選ぶ傾向が強まると解説。「みんなが同じ人気学部を目指すことで、学部間の倍率がますます激しくなるかもしれない」と述べた。

最後に、「有名文系大学の凋落が始まる可能性」にも触れた小林氏。「推薦率の増加による力の弱まりが有名大学の間でも起こり得る」との見解を示した。特に学部の魅力が分かりにくい大学についての心配を表明し、「大学ネームや偏差値だけでなく、教育内容で選んでほしい」と呼びかけた。

締めくくりに小林氏は、「今回の予測が当たるかどうか、結果を見て受験の準備に役立ててもらいたい」と述べ、動画を終了した。

チャンネル情報

CASTDICE TVは個別指導塾CASTDICEのYouTubeチャンネルです!塾長の小林(コバショー)や講師、インターン生が、受験勉強や大学選び、就活・キャリアに関する動画を配信しています。「タメになるけど、面白い」動画をアップしておりますので是非チャンネル登録お願いします!