【北海道男子大学生死亡】逮捕された交際相手の八木原亜麻容疑者(20)が高校時代に起こしていたトラブル 被害男性は中学時代の部活先輩
10月26日早朝、北海道江別市の公園で千歳市に住む大学生、長谷知哉さん(20)が全裸で倒れた状態で見つかった事件。その後、長谷さんは搬送先の病院で死亡が確認された。長谷さんの死因は外傷性ショックで、顔や上半身を中心に激しい暴行を受けた痕があった。
【写真】SNSに多数投稿されていたプリクラ、アルバイト先での写真、高校生の頃の容疑者など
北海道警は29日までに、長谷さんの交際相手の八木原亜麻容疑者(20)、川村葉音容疑者(20)、未成年の男2人の計4人を逮捕した。八木原容疑者は長谷さんと交際関係にあったといい、川村容疑者は八木原容疑者と地元も近く、同じアルバイト先で働く友人だった。未成年の男2人は川村容疑者の知人だったという。
「さらに30日に、別の未成年の男2人が傷害致死の容疑で新たに逮捕され、事件の逮捕者は計6人となりました。八木原容疑者は、長谷さんと同じ中学校でともに合唱部に所属していた。長谷さんが1年先輩でした。そして大学進学後に交際関係になったようですが、本人の供述から何らかのトラブルを抱えていたとみられます」(大手紙社会部記者)
事件当日の詳細も徐々に分かってきた。
「10月25日夜、長谷さんは住居のある千歳市から八木原容疑者が住む江別市に向かいました。防犯カメラの映像にもその様子は残っています。八木原容疑者の住むアパートに行きましたが、その後、2人は近くの公園に向かっています。
そして、この公園で川村容疑者とこれまでに逮捕された男らと合流し、長谷さんは暴行を加えられ死亡したとみられています。長谷さんは全裸の状態でしたが、衣服が奪われていた理由などは捜査中で不明な部分も多いです」(同)
なぜ長谷さんは八木原容疑者と向かった公園で命を落とすほどの暴行を受けたのか。2人の間であった交際トラブルとはどのようなものだったのか。
高校時代の後輩が明かす八木原容疑者の過去
八木原容疑者は長谷さんと同じ釧路市内の中学校を卒業後、札幌市内の高校を経て、江別市内の大学に通っていた。高校の後輩が話す。
「(八木原容疑者は)外見はあまり洗練されていなくて、恋愛していそうなタイプに見えず、周囲からは避けられているような印象もありました。男の子と一緒にいるのを見たことがないので、彼氏ができていたことに驚きましたね。もちろん事件についても驚きました」
別の同級生の女性はこう振り返る。
「なんか不思議な感じのする人でした。私の友達に八木原さんから嫌がらせを受けた人もいるんです。友達と八木原さんは高校1年生の時に同じクラスで関わってたんですけど、八木原さんは自分のそばにいる人に執着するというか、普通では考えられないくらい依存する人なんです。友達はそれが怖くて関わるのを減らしていったんです。
そしてある日学校に行ったら、その友人の机に『退学したら?』って何かで書かれていたようです。やったのは八木原さんだったと後で分かったんです。そういうことをするという印象が私の中で強く残っていました。今回の事件ももちろん驚きましたが……」
この同級生によると、高校時代にも別の交際相手はいたという。中学校の先輩だった長谷さんとどのように出会い、交際関係にいたったのか。捜査の進展が待たれる。
情報提供募集
「NEWSポストセブン」では、情報・タレコミを募集しています。情報提供フォームまたは、下記の「公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せください。
・情報提供フォーム:https://www.news-postseven.com/information
XのDMはこちらからお送りください!