ドジャースが世界一へ王手を掛けて臨む第5戦の先発マウンドに立つ、ジャック・フラーティ投手(29)が29日(日本時間30日)ままでにMLBNetworkの番組に出演し、大谷翔平投手(30)に「おごってもらった」誕生会があったことを明かした。

 ポストシーズン真っ最中の15日に29歳の誕生日を迎えた。その日は、メッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦を前にした練習日で、敵地・ニューヨークでチームでの食事会が行われたという。そこで「自分だけで誕生日を祝っていたんだけど」と照れくさそうに話したフラーティ。いざ会計となった際には、「うちには、おごってくれる人はいっぱいいるんだけど、ショーが真っ先に払ってくれると言ってくれたんだ」とその時の状況を説明した。

 MCから「誕生日だといいよね?支払いはしなくていい、って前もってわかってるから、高いワインを頼めたでしょ?」と突っ込まれた右腕。そこは「一番高いの頼めばよかったけど、そこは他の人に任せてたから、そうじゃなかったよ」と笑った。「僕たちはみんなで出かけるのが好き。家族と一緒にいるのも大事だけど、時にはこうして男たちだけで食事するのもいいもんなんだよね」と、チームの仲の良さを明かしていた。

 フラーティはワールドシリーズ(WS)初戦、本拠・ドジャースタジアムで先発して5回1/3を5安打2失点と好投。30日(同31日)の第5戦は、敵地で中4日でWS2戦目のマウンドに立つ。