ふかわりょう、MC転身を決意させた先輩芸人の言葉とは? 「僕はそっちは無理と思ってかじを切って…」
お笑いタレントふかわりょう(50)が29日までに更新されたお笑いタレント千原ジュニア(50)のYouTubeチャンネルに出演。MC転身のきっかけとなった先輩芸人について語る場面があった。
ふかわは“一言ネタ”「小心者克服講座」で一世を風靡(ふうび)したが、近年は2012年4月からTOKYO MX「5時に夢中!」のMCを9年に渡って担当し、そこから異動する形で21年4月から同局「バラいろダンディ」の月〜木曜のMCを務めるなどお茶の間にはMCのイメージが定着している。
MCを志したきっかけについてお笑いタレントとしての方向性に迷いを抱えていた時期があるとし、「内村さんに手を差し伸べたもらったのが僕の人生で大事な局面になるんですけど、20代後半の内村プロデュースのロケの合間に出川さんが僕の隣に座ったんですね。ニヤニヤしながら膝をさすって“ポスト出川はお前だからな”って言ったんですよ」と当時を回顧。
「僕はその時出川さんにそれを言われることによって、これは大変なことになったと。今は今で出川さんのキャラがありますけど、当時の出川さんってわかりやすくヒールで。この道を突き進むのはさすがに無理だと、慌てて出川さんの道じゃない方にかじを切った瞬間があって。出川さんには"ありがとうございます"って言いながらも僕はそっちは無理と思って違う方向に舵を切ったのが転換期」と語り、先輩芸人・出川哲朗の言葉がMCの仕事を始めるきっかけになったことを明かした。