TUY

写真拡大

山形県3区に立候補した共産党の新人・山田守(やまだ・まもる)さんの訴えと公約です。

山田守さんの第一声「こんな政治でいいのか、多くの国民からこのような声が上がっています。金権腐敗政治を許さない、反社会的な集団との癒着をしながら政治を活動する、そんな政党を許さない。そのためには日本共産党の躍進がどうしても必要です」

共産党の新人・山田さんは、自民党政治を変えるとして、7つの公約を掲げています。

1つ目は、政治の信頼を取り戻すとして、自民党の裏金問題の解明や企業・団体献金の全面禁止、政党助成金の廃止などを挙げています。

2つ目は、賃上げと労働時間を短縮するとして、中小企業を支援し最低賃金時給を1500円以上にすることや、残業規制の強化、違法・脱法の長時間労働を是正することをあげています。

このほか、ごらんの項目を掲げています。

3気候危機打開、エネルギー自給率向上
 2030年までにCO2を60%削減 など

4格差と貧困を打開する
 消費税を5%に減税 など

5食料自給率をまず50%に 農産物の価格保障、所得補償で農家を守る

6ジェンダー平等のムーブメントに連帯
 生涯1億円の男女格差をなくす など

7憲法9条を生かした平和外交を推進
集団的自衛権行使容認の閣議決定と安保法制の廃止 など


山田守さん「なぜこのような政治が横行しているのか、そのことを今回の総選挙の中で問うていきたいと思います。少子化の問題は自然災害などではありません。政治が歪んでいるからこのような少子化問題が激しく起こっているのではないでしょうか」

【TUYでは各候補の訴えをすべてお伝えしています】https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1514046