特集番組『ひろがれ!お笑いピースライブ』より(C)NHK

写真拡大

 東海・北陸のNHKで実施している、多文化共生キャンペーン「ハロー!ネイバーズ」。これまで2年半にわたり、地域に共に暮らす外国ルーツのある人たち(おとなりさん)の素顔を伝えてきた。11月5日〜8日を中心に、『多文化共生Week』としてNHK名古屋放送局のさまざまな番組で集中的に企画を放送する。

【写真】新ネタを披露するスギちゃん

 特集番組『ひろがれ!お笑いピースライブ』(11月8日 総合 後10:30 東海3県向け)では、お笑い芸人たちが言語や文化の壁を超え、日本人と外国ルーツの方たちを笑わせる。今回は、名古屋市で暮らすフィリピン、ネパール、ガンビア3つの国のコミュニティーを訪ねた芸人たちが、交流の中から、それぞれの国の文化や笑いのツボを学ぶ。そして、それを元にとっておきのネタを創作。お笑いの殿堂である「大須演芸場」に外国ルーツの方と日本人を招いて、披露する。

 MCを千原ジュニア、NHK名古屋アナウンサーが務め、たんぽぽ、スギちゃん、ちゃんぴおんずらが出演する。

ーー名古屋・大須演芸場でのネタ披露を終えて

■千原ジュニア(MC)
外国文化の知らないエピソードがたくさん出てきてしかも笑える、とてもお得な番組です!知っているつもりだった国の風習でも「そうなのか」と新しい発見があり、また行きたくなりました。ぜひ楽しみにしていてください。異文化をリサーチしてネタづくりする今回の企画は、まだ知られていない情報が掘り起こされるから、芸人にとってもネタ元の取捨選択が難しいくらい。日本に住む外国ルーツの皆さんに向けたネタ披露も陽気でノリが良いお客さんだったのでとてもやりやすそうに見えました。

■たんぽぽ
白鳥:取材先のみなさんがフレンドリーでウエルカムで、リサーチというより友達にしてくれました。決して一体感が生まれるようなネタではなかったのに、(お披露目会で)客席の皆さんとの一体感は、うれしかったです。

川村:ネタで歌う歌を先にお客さんが歌ってくれちゃって、一緒に楽しもうっていうのは初めての感覚でした。みなさんが受け入れてくれたからやりやすかったです。

■スギちゃん
海外の方がやさしいってのは知っていたけど、いろいろなやさしさに触れて、国によってやさしさの感じも違ってめちゃめちゃ楽しかった。より一層いろんな国が好きになったぜ。距離は離れている国なのに、日本に近い文化や食べ物があるというのは意外だった。どの国の人もいい人達がいっぱい。みんな仲間だぜ。楽しく毎日をみんなで送っていこうぜ。

■ちゃんぴおんず
日本一おもしろい大崎:結構新しい試みやったんで、ネタに落とし込んで伝えるといいながら笑っても欲しいし、ネタ作りしながら不安もあったりしたんですけど、やってみて関係ないですね。自分たちが面白いと思ってやったら、どの文化でもどんな人種でも、伝わっていくなって思いました。

大ちゃん:勉強になりました、本当に。みんな前向きっていうか、僕たちを、一緒に盛り上げてくれるっていうこの心遣いが、なんか元気になりましたよ、こっちが。見習うことがいっぱいありました。