白だしを加えるだけでガーリックトーストがお店の味に!?「セブンプレミアム」のおすすめレシピ作ってみた

写真拡大 (全20枚)

 ガーリックバターに白だしを混ぜるなんて発想、なかった……。

 「セブンプレミアム」の公式Xアカウントが10月23日に投稿した、ガーリックトーストのアレンジレシピがお手軽&美味しそうだったので実際に作ってみることにしました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 用意する材料は5種類 早速調理開始

 投稿を参考に、用意した材料は以下の5種類。

【材料】1人分
・セブンプレミアム「金の食パン」……1枚
・バター……20g
・おろしニンニク……小さじ1/2
・白だし……小さじ1/4
・黒コショウ……適量

 まずは「金の食パン」に包丁で切り込みを入れておきます。

 縦に2本、横に3本。こうすることで、ガーリックバターが中まで馴染み、じゅわっと美味しく食べられるそうです。

 切り込みを入れたらパンはいったん置いておき、次はガーリックバター作りです。練るという工程が発生するので、バターはあらかじめ冷蔵庫から出しておくことをおすすめします。

 今回は写真を撮ったり、パンに切り込みを入れたりして10分ほどバターを常温放置する時間がありました。練り始める頃にはいい感じの柔らかさになっていたので、10分前後が目安かも知れません。

 バターを練るのにフォークを使ったのですが、又の部分にバターが挟まってしまい、なんだかもったいない気分に。練る道具はスプーンのほうが良いかもしれません。良い具合に滑らかになったところで、次の工程に移ります。

 練ったバターに小さじ1/2のおろしニンニクと、小さじ1/4の白だしを加えます。

 ニンニクと白だしを入れたバターをよく混ぜたら、これでガーリックバターが完成です。

 あとはこれを、先ほど切れ込みを入れた食パンにしっかり塗って、トースターでこんがり焼いていきます。

 「セブンプレミアム」公式Xの説明では「250度のトースターでカリッと焼き」と書いてあったのですが、悲しいかな自宅の電子レンジのトースター機能は温度設定ができず。普段食パンを焼くときに使っているトーストモードで焼くことにします。

 焼き時間はだいたい9分。時間になったので取り出してみると、耳の部分はほどよくカリカリ、バターもパンの表面によく馴染んでいます。

 最後に黒胡椒を適量ふりかけたら、これにて「金の食パンでだし旨ガーリックトースト」の完成です。

■ ガーリックバターのパンチが効いた味の奥に白だしの旨み この深みはまさしくお店味

 中を割ってみるといい感じにバターが染み込んでいますが、欲を言えばもっと染み込んでほしかったなあというところ。ガーリックバターの量をもう少し増やしてもいいかも知れません。

 さて、肝心のお味のほうはというと、ガーリックバターのパンチが効いた味の奥に、白だしのうま味がしっかり感じられ、とても上品な味わい。この深みは、まるでお店のガーリックトーストを食べているかのよう。

 食パンの耳や表面のカリッとした食感はもちろん、金の食パン本来のもっちり食感もそのまま。まさしく一回の調理で二度三度楽しめるレシピでした。家で作れるガーリックトーストとしては、個人的に暫定1位の完成度です。

 まさか白だしとガーリックバターがここまで相性が良いとは、実際に作る前は想像もつきませんでした。ひと手間加えるだけで格段においしくなるガーリックトーストレシピ、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

<参考・引用>
セブンプレミアム(@7premium_jp)

(ヨシクラ ミク)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024102503.html