スポニチ

写真拡大

 お笑いコンビ「さまぁ〜ず」の大竹一樹(56)が22日深夜放送のテレビ東京「紙とさまぁ〜ず」(火曜深夜2・35)に出演。妻でフリーアナウンサーの中村仁美(45)について語った。

 この日の紙ゲストは女優の大塚寧々。「家では神経質な一面もあって、リモコンの位置が決まっているとお聞きしたのですが、ご自身が“これって神経質ですか?”と思う状況を写真に撮って教えていただけませんか?」という質問をぶつけた。

 これに、大竹は「凄いと思うよ、リモコンの位置を決めてるのは。俺なんか毎日探してる。その時間が一番嫌いなの、リモコン探す時間が。俺は全部の位置決めておきたい。俺だけしかやってないから必ずないの」と不満を吐露。大塚の回答は「リモコンは曲がっているのは目についたらまっすぐにするぐらいです。どちらかというと、テキトーです。なので、写真もなく、すみません。あ、納豆のシートは洗います。イスはキッチリ入れるかも」というものだった。

 大竹は大塚の回答に「俺も近いかもしれないな」と共感。「納豆のシートは絶対したいんだけど、臭くなっちゃうからゴミ箱。でも、俺しかやらないから。納豆のフタも絶対に締めないと臭くなるじゃん。フタを置いておいて食べて、そのフタだけ捨てられているの。“フタしないで捨てるの?”っていう疑問はありますけどね」と口を尖らせた。

 相方の三村マサカズも「大竹の奥さんはその辺はテキトーなのかもね」と指摘。大竹は「そうね。それ言うと、“そんな暇ないから”って。“キッチリしてる暇ないから”って」と苦笑した。