時給2500円プラチナバイト 遊園地で導入 売り上げ3倍も プロフェッショナルな接客術

写真拡大

 衆議院選挙でも争点になっている最低賃金ですが、遊園地で時給2500円の高額アルバイトを募集したところ、売り上げが急激に伸びたといいます。その驚きの成果に迫りました。

【画像】営業職・サービス業から採用 接客術で売り上げアップする栃木・那須町の遊園地

■プラチナバイト導入 売り上げ前年比3倍も

 栃木県那須町にある遊園地・那須ハイランドパーク。子どもから大人まで楽しめる9種類のジェットコースターのほか、日本初の洞窟探検アトラクションなど屋内施設も充実しています。

 そんな遊園地で今、ある試みが大きな話題となっています。それが…。

那須ハイランドパーク広報 相河友二さん
「プラチナバイトという新しいアルバイトの形を提案しています」

 その名も「プラチナバイト」。通常のアルバイトの時給は1100円から1300円ですが、プラチナバイトはおよそ2倍の2500円です。

 仕事内容は売店の販売員など一般的なものですが、来園客と積極的にコミュニケーションが取れ、営業力や販売力がある人材を求めています。

 プラチナバイトを募集するのは今回が2度目。今年のお盆期間に初めて導入した時には、各店舗の売り上げが急上昇。前の年よりなんと、およそ3倍になった店舗もあったといいます。

相河さん
「その商品に合う物を的確に『こういった物もおすすめです』とか『こういった物も一緒にいかがですか』というのをくまなく声かけしていた。そういったところが顕著に(売り上げの)数値に出たのかなと」■営業職など…分野の強みを生かした接客術

 採用された人は、大学生から営業職、サービス業など多岐にわたっていて、それぞれの分野の強みを生かした接客術で売り上げアップに貢献しました。

 化粧品の販売をしていた青柳彩菜さん(30)はプラチナバイトを経て、先月、正社員として採用されました。

青柳さん
「私が販売していたのは、ぬいぐるみが当たるくじとアイスとジュースだったんですけど、お子さまだったら“ぬいぐるみ”というワードだけで飛びついてくれるんですけど。大人の人だったら『おみやげにピッタリです』とか『おみやげにお得です』というワードで、追加の購入につながった人が多いのかなと」

 驚きの成果を生んだ、時給2500円という太っ腹企画。そこで今回、那須ハイランドパークでは新たに土日祝日を対象に通年でプラチナバイトを募集することを決めました。

相河さん
「プラチナバイトが行う接客術とか対応術が、既存のアルバイトとか既存の社員にも良い影響がどんどん出てくると思っていますので。そういうところにすごく期待したい」

(「グッド!モーニング」2024年10月21日放送分より)