いまだにコアラが浮かぶ…(C)日刊ゲンダイ

写真拡大 (全4枚)

 自民党の石破茂総裁(67)が1日午後、衆参両院本会議で第102代首相に選出。新内閣は閣僚名簿を発表し、初入閣は13人、女性閣僚は2人に。うち1人が、元女優で歌手の三原じゅん子氏(60)で子ども政策担当相に就いた。

【もっと読む】おさるの元相方・コアラは「芸能プロ社長」に転身していた

 SNSでは、三原氏のプライベートに注目。2016年に24歳下の元秘書と3度目の結婚をしたが、2度目の夫だった元タレントのコアラ(おさるとお笑いコンビ「アニマル梯団」のメンバー)を懐かしく思う人たちで盛り上がっている。コアラは現在、タレントとしては引退状態だが、番組制作やタレントマネジメントを行う芸能事務所の代表を務める。

 三原氏は、1979年放送の「3年B組金八先生」でツッパリ少女・山田麗子を演じ、80年にはデビュー曲「セクシー・ナイト」が大ヒットし、人気芸能人に。99年にコアラと再婚し、テレビ番組などでの公然"イチャイチャ"夫婦として話題になった(2007年離婚)。

 10年からは政治家として活動するも、今でも議員としての実績よりツッパリやコアラとのイメージが強い。

《三原じゅん子はコアラと一緒に胡散臭いダイエットサプリ売ってた過去をどう思ってるのか聞きたい》《三原じゅん子さんが大臣、、昔自分がダイエットに凝った時に三原じゅんこと当時の旦那のコアラ(ハッピーハッピー)とのラブラブダイエット記録の本を買ってダイエットの参考にした事ある。交差点での大声プロポーズとか小っ恥ずかしいエピソード書いてあったけれど大臣かあ 信じれん》《私世代だと三原じゅん子さんはコアラさんとイチャイチャしていたイメージしかない》

「今回、『子ども政策担当相』ということで、子育てや教育について語るにふさわしい人物か疑問の声が出ています。参議院議員になった後もしばらく、ダイエットサプリの"広告塔"になっていました。都内の業者と組んで自らダイエットサプリメントの開発にかかわっていました。利用者からは《解約したはずだったのに送られてきました》などとクレームが出ていたこともあって、未だに話題にあがることがあります。また、『ダイエット促進会』会長として監修本も出版。コアラと一緒に写真に収まっていたのも印象的です」(女性誌ライター)

 三原氏は、2019年に野党が当時の安倍晋三首相に対して問責決議案を出したことに対し、「恥を知りなさい」と発言したのも国民は忘れていない。大臣として、子どもたちに恥ずかしくない行いをしていただきたい……。

  ◇  ◇  ◇

 改めて注目された元夫の実業家としての手腕は?●関連記事【もっと読む】おさるの元相方・コアラは「芸能プロ社長」に転身していた…で詳しく取り上げている。