52号を放ったドジャース・大谷翔平【写真:荒川祐史】

写真拡大

大谷翔平の52号に実況も大熱狂

【MLB】ドジャース ー ロッキーズ(日本時間21日・ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、本拠地で行われたロッキーズ戦に「1番・指名打者」で先発出場すると5回の第3打席で52号2ランを放った。2試合連続アーチで「52本塁打&51盗塁(52-51)」とした。マイアミでの「51-51」達成翌日、本拠地に戻っての“御礼弾”にドジャースタジアムは熱狂に包まれた。

 ドジャース放送局「スポーツネット・ロサンゼルス」の実況を務めるスティーブン・ネルソン氏も大興奮を隠しきれなかった。打った瞬間に「かちあげた! センターへ! ショウヘイ・オオタニは止められない!」と絶叫するほどだった。

 ネルソン氏の熱狂は止まらず「あなたは51-51のあと、アンコールを求めていた。それなら、逆転ホームランはいかがでしょうか!」と、さらに声を大きくした。

 解説を務めたノマー・ガルシアパーラ氏は「私は頭を抱えています。信じられないです。あと、あの球はどこに投げられたと思いますか? 内角高め(のボール)なのに、打ってしまいました!」と驚きを隠せないでいた。さらに、ネクストバッターズサークルで控えていたムーキー・ベッツ内野手に注目し「ムーキーの(唖然とした)顔を見てくださいよ! パーフェクトですね!」と振り返った。(Full-Count編集部)