フジテレビドラマライブに登場した(左から)白石麻衣、反町隆史、杉野遥亮(撮影・堀内翔)

写真拡大

 フジテレビは20日、10月期に放送されるドラマの合同イベント「フジテレビドラマライブ 2024・秋」を開催し、7ドラマから総勢19人の豪華キャストが集結した。10月8日スタートの「オクラ〜迷宮入り事件捜査〜」(火曜、後9・00)からは、W主演を務める反町隆史(50)と杉野遥亮(29)、共演の白石麻衣(32)が登場した。

 反町&杉野演じる凸凹バディーがお蔵入り寸前の未解決事件に挑む刑事物。司会から「刑事役はお手の物ですよね」と振られた反町は、テレビ朝日系「相棒」で共演していた水谷豊の娘で10月14日スタートの「モンスター」(月曜、後10・00)に主演する趣里(33)を見やって「いやいや…。“大先輩”に教えていただいて」と頭を下げた。

 杉野は初共演する反町との初対面時について、「ポスター撮影があった時は大丈夫かなというくらい緊張した」と回想。自身は刑事物初挑戦で、初日撮影で反町に手錠をかけるシーンでは「慣れてなくて、反町さんに何回もガコガコかけて、気付いたら反町さんの腕が赤くなっていた」と失敗を続けたという。これに反町は何も言わずに見守ってくれたといい、「優しい」と感謝した。