22年2月、マネージャーもつけず一人で舞台リハに現れた東出

写真拡大

「『結婚しようか』みたいに言ったのも、最近の話だったんです。『お付き合いしましょう』っていうのは、それも具体的にはいついつって言うのも恥ずかしいけど。でも割と年内、今年に入ってから」

こう語ったのは、東出昌大(36)。8月27日に更新された自らのYouTubeチャンネルで再婚を発表し、衝撃が広がっている。

’20年8月に元妻・(38)との離婚を発表し、最近では山奥での狩猟生活が話題に。今年1月放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも特集され、俳優、猟師として充実した暮らしを過ごす姿が紹介されていた。

動画ではインタビュアーから質問される形で、再婚について語った東出。冒頭のように経緯を明かすと、「地元の人、こっちの人はみんなご存知だったりするし。それこそみんな祝福というか、ちょっと小っ恥ずかしいですけど、でも嬉しそうにしてくださったりするから」と嬉しそうな表情を見せていた。

新たな妻となる女性については、「一時、後輩として現場で知り合った」とコメント。だが女性はすでに俳優業をやめており、東出が暮らす山奥でともに猟師をしながら、地元の手伝いをしているという。さらに来年の春ごろには、2人の間に第1子が誕生することも明かしていた。

また「(彼女の)どの辺に惹かれたんですか?」と問われると、「めちゃめちゃ優しくて、人の悪口言わなくて、あんまり愚痴を吐かない。僕には出来ないことだから、凄い強い人だなと思う」とはにかむ一幕も。

■東出が語っていた再婚の可能性「人を幸せにできる自信がない」「子は親を選べない」

そんな幸せいっぱいの東出だが……。一部では“再婚の可能性を否定していたのでは?”と、疑問視する声が上がっているのだ。

実は今年5月19日に配信された『世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた season2』(ABEMA)で、再婚に否定的な姿勢を見せていた東出。エクアドルのホテルでディレクターから「東出さん、再婚の気配は?」と問われると、「ない」「誰ともお付き合いしていないし」と明言していた。

続けて「しみったれたこと言うようだけど、人を幸せにできる自信がない」とも吐露し、「やっぱ子は親を選べないんですよ」とコメント。「僕はオイタしたっていうことが別れる直接の原因だったけど」と切り出し、「うちの娘、息子が大きくなった時に、その時に『お父さんのところにいつでも来ていいよ』って言える親父でいたいんですよ」と熱弁。その上で、こう語っていたのだ。

「だから新しい家庭を持つとかっていうことは、全然考えていない」

一緒に旅をしていたひろゆきこと西村博之氏(47)から「でも新しい家族を持って、『来ていいよ』って言えるじゃないですか」と向けられると、「んー、まぁでも……」とためらう素振りを見せていた。

「このロケが撮影されたのは、今年に入ってからのようです。番組内で“旅人のノートブック”にメッセージを書く場面があり、東出さんは『2024 2.17 東出昌大』と記していました。今年1月に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)では東出さんと再婚した女性も登場していましたが、当時はまだ交際に発展していなかったのかもしれません」(テレビ誌ライター)

とはいえ、“新しい家庭を持つことは考えていない”発言から、わずか数カ月での急展開に驚いた人も少なくないようだ。Xでは様々な反響が広がっている。

《考え方変わったんやろな 良くも悪くも今を生きる人なんやろね》
《おめでたい! けど、日常的にその場限りの言動と行動の不一致たくさんある人なんだろうなぁとさんに同情した》
《言ってること全部嘘じゃん は今も3人の子供ワンオペ育児してるだろうに》
《“オイタ”なんて言葉で済ましている時点で、お察しって感じ》
《怖い、怖すぎる 言ってること守れないなら簡単に都合のいいこと言わないで欲しいんだよな》