マッチングアプリで「男性ウケする」趣味って?

写真拡大

 ウェブメディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、未婚男女を対象とした「マッチングアプリでの『趣味』」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

共通の趣味があると「内面も似ている」?

 調査は2024年1月17日から同月24日、18〜49歳の未婚かつマッチングアプリを利用したことがある男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計215人(男性122人・女性93人)から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「マッチングアプリで異性の『趣味』を見るか」について聞いたところ、「よく見る」と「まあまあ見る」を合わせると、男性は93.4%、女性は97.8%という高い割合になりました。趣味を確認している人の多さがうかがえます。

 では、男性が「好感が持てる」と感じる女性の趣味とは、どのようなものなのでしょうか。

 男性に「好感が持てる女性の趣味」について聞くと、1位となったのは「料理」(36.1%)でした。コメントでは、「お料理好きはやっぱり魅力的。手作りご飯を食べてみたいと思う(30代)」「最近料理を始めたので一緒に料理をして教えてほしい(20代)」といった声が寄せられています。

 次いで、2位「映画鑑賞」(31.1%)、3位「ゲーム」(23.0%)と続く結果に。「会うのが初めてでも映画ならあまり話さなくて済む(20代)」「自分の趣味と近いので、一緒に楽しめる(40代)」「同じゲームをやってる人と会いたい(20代)」「やっぱり自分と共通した趣味だと会話がしやすそうだなと思います(40代)」など、ポジティブなコメントが多数寄せられたということです。

 なお、「好感が持てる理由」の圧倒的トップは「自分の趣味と同じ・共通点がある」(68.0%)でした。「共通の趣味があった方が、内面も似ているのかなと思います(30代)」「共通の趣味があると、話題が膨らむから(30代)」などの声が集まったといい、同社は「会話も弾みやすく楽しい時間を共有できるというメリットをあげている人が目立ちました」「共通点があれば、最初のデートの約束にもつなげやすいですね」とコメントを寄せています。