サウナを設置して自宅でリフレッシュ。そんな夢を実現した日刊住まいライターの事例を紹介します。自宅庭への設置は1日で完了。熱源はガスを使うため、電気の契約アンペアもそのまま。好きな音楽をかけながら、自分好みの香りのロウリュまで満喫しています。工事の内容やかかった費用を公開。意外と難易度は高くない!?

サウナ好きが高じで、自宅の庭にサウナを設置

筆者は、2017年に地元工務店で注文住宅を建てました。延床面積27坪ほどのコンパクトな家に、妻と子ども2人(4歳と0歳)の4人家族で暮らしています。

もともとサウナが好きで、近隣のサウナのある日帰り温泉によく通っていました。しかし、昨今のサウナブームの影響で、週末はサウナ室前に順番待ちの列ができるように。自分のペースでサウナに入れなくなってしまったのです。

そこで、目をつけたのが自宅用のサウナです。最近は屋内や庭などに設置可能なサウナが多く販売されています。素材も木製やコンクリート製などさまざま。そのなかで筆者は、特殊発泡素材でできた屋外用のサウナを購入しました。

設置して以来、毎日のようにサウナタイムを楽しんでいます。温泉施設のサウナとは違い、隣の人にあたらないように、体を縮こめる必要もありません。寝転んだり体操したりと、好きな姿勢で入ることも可能で大満足。かかった費用や工事のことも含め、詳しく紹介しましょう。

ストーブなどのオプションと工事費で290万円

筆者は自宅用のサウナを、ネットで探しました。そして購入したのは、本体が特殊発泡素材でつくられたタイプ。特殊発砲素材は断熱性能に優れており、また木材のように朽ちてしまうリスクが少ないという理由からです。

写真は内部の様子です。大人4人が入れる広さ。黒い内壁は、外壁と同様、特殊発泡素材にジョリパッド(住宅の外壁でもよく使われる壁面仕上げ用塗料)を塗装。そして、木製のスノコ状を置き、座れるようになっています。

大きさは、正規品の場合、外寸が直径190cmで奥行き180cmでした。ただ、わが家は、設置場所に合わせて、奥行き185cmにしました(特殊発泡素材なので加工が可能)。

価格は、サウナ本体とストーブなどのオプションを合わせて約260万円。それに別途工事費が約30万円加わり総額290万円とのことでした。しかし、筆者の場合、キャンペーン割引が適用され、税込み220万円ほどで購入できました。

サウナストーブは都市ガスを利用

サウナストーブには、薪、ガス、電気の3つのタイプ(熱源)があります。そのなかで筆者は、ガスを熱源としたタイプを選択しました。

薪は調達が大変、置く場所も確保しなければいけません。ほかの熱源に比べ安全管理にも、とくに注意が必要になります。また、電気ストーブは火を使わないので安全ですが、多くの電力を必要とするため、エアコンなどを同時に使用すると、ブレーカーが落ちやすくなってしまいます。

一方でガスストーブだと、電気使用量は少量なので、電気の契約アンペアを見直す必要もなく、いつもどおり家電を使用できます。

ちなみに筆者の場合、都市ガスを使用してストーブを燃焼させています。もともと契約していたガス会社の方が配管工事をしてくれて、工事費は10万円ほどすみました。

配管は、庭の芝を少しめくって通しています。工事後、再び芝をかぶせているため、工事の跡は気になりません。

設置工事は重機を使わずに1日で完了

本体の組み立てや塗装は工場で行われます。ですから、設置当日は「植木の移植」「ガス工事」「本体の搬入」「本体を固定するアンカー工事」という流れ。そのあとに「試運転」をして終了。

筆者は、写真のようにあらかじめ麻ヒモと、テントを固定するペグ(杭)を使って、サウナの設置箇所をマーキングしておきました。これにより当日は、トラブルなくスムーズに1日で設置完了。

サウナ本体(ストーブ、ベンチを除く)は、特殊発泡素材で軽量なので、大人数名で持ち運ぶことが可能。ですから重機を使う必要なし。サウナを設置するスペースさえ確保できれば、設置工事はあっという間に終わります。

Bluetoothスピーカーを設置。好きな音楽や香りも楽しめる

庭にサウナを設置したことで、だれにも気をつかわずにサウナに入れるようになりました。決して安い買い物ではありませんが、想像していた以上に豊かな時間が過ごせるようになり大満足です。

Bluetoothスピーカーをつけたので、その日の気分で音楽やラジオを聴くこともできます。それ以外にも、好みの香りのロウリュを体感したり、サウナポンチョを着ながら外気浴をしたりと、自宅サウナでの楽しみ方はたくさんあります。

じつは筆者、自宅で過ごしていても、時間があればスマホを触っていました。しかし、サウナに入っている間は、スマホを触ることなく気持ちを整えられています。デジタルデトックスにもなるのも、よかったと感じています。