年齢を重ねると髪の悩みが増え、ショートヘアにした方がいい? と考える人は多いそう。「ロングが好きな人は無理にする必要はないですよ!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は50代の読者をモデルに、ロングヘアをキレイに保つコツを教えてもらいました。

大人女性のロング率は年々上がっている

さとゆみ:以前、大人女性は「私もそろそろショートにしたほうがいい?」と考えている人がずいぶん多いという記事を書きました。

八木ちゃん:とても大きな反響があったようです。もちろんショートヘアが好きでショートにしたい場合はぜひ短いスタイルを楽しんでほしいと思います。でも、そうではないのに、「年齢を重ねたらショートにしなきゃ」と思ってらっしゃる方がいたら「好きな髪型を楽しんでもらっていいんですよ」とお伝えしたいです。

さとゆみ:私も本当にそう思います。

八木ちゃん:10年、20年前に比べて、日本のヘアケア事情はものすごくレベルアップしています。昔の50代、60代の人たちに比べて、みなさん、髪の状態がとてもよくなっていると思います。

さとゆみ:実際、大人女性のロング比率って年々上がっているそうですね。

八木ちゃん:白髪染めや、カラーリングの前処理&後処理剤などもどんどん髪に優しい成分になり、以前よりも髪が傷みにくい処方になっています。
なので、長い髪を楽しみたい人は、ぜひ年齢に関係なく楽しんでほしいなと思います。今日は、髪をキレイに伸ばしたいとき、ロングを美しくキープしたいときに気をつけてほしいことをお伝えします。

●1:髪質に合ったシャンプーを使う

さとゆみ:まずは、シャンプーかな。

八木ちゃん:そうですね。よく聞かれるのが、「家族みんなで同じシャンプーを使っていていい?」という質問です。
短い髪の男性に合うシャンプーと、ロングヘアの女性に合うシャンプーって、だいぶ成分が違うんですよね。とくに、女性のエイジング毛には、それに合ったシャンプーを使うか使わないかで、髪の状態が変わってきます。

さとゆみ:シャンプー&トリートメントは使う頻度も多いから、重要ですよね。

八木ちゃん:自分の髪質に合うシャンプーはどんなシャンプーか、ぜひ担当美容師に聞いてみてください。じつは、自分の髪質をわかっていない人は多いと思います。せっかく髪によかれと思って使っているシャンプーが合っていないともったいないので、気軽に聞いてください。

さとゆみ:美容院で相談すると、高いシャンプーを買わなきゃいけなくなるかもって心配する人もいるのですが、合うシャンプーの方向性だけ聞いて、そのあとは自分で選んでもいいと思います。

●2:ドライヤーを正しくかける

八木ちゃん:そして、この連載で何度もお伝えしているドライヤーの正しいかけ方で乾かしてください!

さとゆみ:ドライヤーのかけ方を間違っていると、髪がバッサバサになってしまうので、キューティクルをめくらない乾かし方をマスターしてくださいね。

●3:カラーの回数を減らす

八木ちゃん:次に意識してほしいのは、白髪染などのカラーリングの頻度です。髪に優しい処方のカラー剤が増えてきたとはいえ、やはり髪に負担をかける行為ですから、なるべく全体をカラーする回数は減らすといいと思います。

具体的には、普段は白髪が伸びてきた根元だけをリタッチする。ワンシーズンに1回から半年に1回は全体をカラーリングするくらいのペースでカラーするといいと思いますよ。

 

●4:伸ばしているときでも美容院でメンテナンスをする

さとゆみ:伸ばしている最中でも、美容院には行ったほうがいいですよね。

八木ちゃん:そうですね。毛先が先細ってくるとそこから栄養分が流れ出ていってしまい、枝毛や切れ毛の原因になるので、ロングヘアの人も数か月に1回くらいは、メンテナンスカットをしたほうが、キレイな状態で髪を伸ばせます。
また、私の美容院にはカットなしでリタッチカラーだけでいらっしゃる方もたくさんいますし、私から提案することもあります。美容院に行ったらカットをしないといけないわけではないので担当の美容師さんに相談してみてくださいね。

さとゆみ:ぜひ、ご自身の気に入ったスタイルで過ごしてください。

 

『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)でも、さとゆみ&八木ちゃんが大人の女性の髪型についてや髪にまつわる悩みの解決策をたっぷり紹介しています。