作業服というイメージだけではなく、今やファッションブランドとして人気の「ワークマン」。展示会にお邪魔して、50代の女性に似合う服とコーデを教えてもらいました。

 

【写真】50代に似合うワークマン全身コーデ

ワークマンってこんなにおしゃれ。50代の「軽いのに暖かい」全身コーデ

プチプラで機能的なアイテムがそろう「ワークマン」の展示会。多数のマネキンのコーディネートを担当した大石さんに、50代の女性に似合う服とコーデを教わりました。

 

「ネイビー、グレー、キャメルと、大人に似合う配色でつくりました」(大石さん)。アイテムについて詳しく見ていきます。

 

●袖をまくると腕がやせ見え!「キュウシンプルオーバー」

胸から袖の編み柄がかわいらしい、デザイン性のあるニットです。

「ゆったりつくられていて、体形を拾いません。袖をまくるとパフスリーブのようにふくらんだ袖になり、二の腕がすっきりとして見えます」(大石さん、以下同)

 

●ワークマンで毎年大人気「ダイヤフリースカーデガン」

ワークマンで毎年大人気の商品。薄くて軽いアウターですが、シルバーアルミを使用しているので暖かいのが特徴。ニットの上から着れば、寒い日でも暖かく過ごせます。

「肩にかけると、目線が上にいくためすっきりとして見えます。ふわふわの手触りも癒しです」

●ゆるシルエットがおしゃれ「撥水ランダムプリーツスカート」

SNSでバズった「撥水プリーツスカート」。今季は“ランダム”にプリーツをかけたスカートに進化しました。ランダムなプリーツが、ゆるやかなシルエットをつくります。

「キャメルのランダムプリーツスカートを取り入れ、全体にシックなかわいらしさをプラスしました」

 

●靴の内側はモコモコで暖かい「防寒モカシンシューズ」

内側にふわふわのボアが敷き詰められたモカシンシューズ。寒い日も足を温めてくれます。

「スカートと同じキャメルカラーを合わせることで、コーデにまとまりを出しました」

「今回のコーデは、ネイビー、グレー、キャメルの配色がポイントです。大人にこそ着ていただきたい配色のコーデです。上下とも落ち着いた秋色カラーのため、ケンカせずにマッチします」と大石さん。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この特集で紹介したアイテムは「#ワークマン女子」、「ワークマンプラス」「WORKMAN Shoes」「Workman Colors」の製品も含まれます。ご了承ください。

紹介した商品は、取材時の情報に基づいています。店舗により価格や取扱商品は異なります。仕入れ状況によって同じ商品がない場合や、既に販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。