若さの決め手はじつは髪。今のヘアスタイルがどこかしっくり来ないなら“変えどき”かもしれません。マイナス5歳ヘアをつくるワンポイントテクニックを、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに教わりました。

今回のテーマは、気になる“アホ毛”の押さえ方と前髪アレンジについて。若見えヘアを手に入れて、なりたいイメージに近づくためのコツをご紹介。

【写真】アホ毛がなくなると若返って見える!<After>

 

アホ毛と老け毛を根絶してマイナス5歳ヘア

「どんなに美しい女優さんでも、髪表面にホワホワと出ている“アホ毛”や、意図せず突き出ている白髪などの“老け毛”があると、とたんにやつれた印象になります」
逆を言えば、このアホ毛や老け毛がなくなれば、人は若々しく見えるということ。ただ、自分で気がつくのはなかなか難しそうです。
「ぜひ、白い壁の前に立って自撮りをしてみてください。アホ毛がよく見えて、ケアしやすくなりますよ」

●アホ毛の押さえ方

(1) コームの柄部分にスプレーをかける

コームの柄にキープスプレーをかけます。クシ側だとスジ状の跡が残るので、柄を使った方が自然な仕上がりに。

(2) コームの柄でアホ毛を押さえる

柄の部分でアホ毛をなでつけ、髪の表面を落ち着かせます。トップの毛がつるんと整い、上品な大人の印象に。

【乱れた毛がないと若見え!】

アホ毛がなくなるだけで、「髪に手をかけられる=生活に余裕がある」印象に。

前髪はあなたの人格をつくる

真っすぐ下ろした前髪はかわいらしく、斜めにふんわり下ろした前髪は優しくフェミニンな印象に。さらに、前髪をつくらず額を全開にしたスタイルの人には、意志の強さを感じます。
「前髪はその人のイメージを左右し、時には人格をつくるほど大切なもの。前髪のもつイメージを使いこなせば、あなたの『こんな自分でありたい』『こんな人に見せたい』はしっかりと実現できるのです」

●前髪だけで印象はこんなに違う!

比べてみれば一目瞭然。前髪の形だけで、こんなに印象が変わります。後ろ髪との組み合わせでも雰囲気は少しずつ変わるので、ぜひ「なりたいイメージ」を探ってみてください。

このほかにも『女の年齢は髪で決まる』(扶桑社刊)では、大人の女性のヘア悩みが解決するテクニックをたっぷり紹介しています。

 

『これからの暮らしbyESSEvol.05』では今回紹介した以外に、50代〜60代の暮らし上手さんが「やめてラクになったこと」、老けない美容とファッション、どっちがおトク?、夏野菜おかずレシピなど、暮らしに役立つ情報が満載。