(c)MBS

写真拡大 (全5枚)

4月27日放送の「プレバト!!」ストーンアート才能ランキングでは、査定する先生もビックリの傑作が続々登場!犬山紙子は初挑戦ながらその画力を発揮し超高得点をゲット。特待生5級の人気YouTuberハラミちゃんは昇格試験に挑み、ストーンアートの巨匠・栗屋近先生も目を見張る完成度の作品を作りあげた。

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※5月4日(木)18:59 終了予定

■6歳のわが子へ...初挑戦・犬山紙子の力作、査定は!?

この日のストーンアート才能ランキングには、Kis-My-Ft2宮田俊哉、AKB48弓木奈於、ジャングルポケット太田博久、犬山紙子が参戦。そのうち、初挑戦でいきなり才能アリ1位の座についたのは色鉛筆でも特待生2級を持つ実力者・犬山だった。

いいストーンアートを作るカギは"いかにイメージに合う石を見つけられるか"だが、犬山は河原で日が暮れるまで3時間も石探しに没頭。なかなかイメージに合う石が見つからなかったようで、「難航しました」と苦笑い。だが、その努力は無駄にはならなかった。

★才能アリ1位 特待生昇格!犬山紙子の作品「手つなぎラッコ」★

「(ラッコの)習性というのかなぁ...。これを作ると、娘も喜んでくれそうかなと」

気持ちよさそうに眠るラッコに、優しく寄り添うもう一匹。6歳の娘のため、優しい眼差しとたしかな画力で描き切った傑作を、栗屋先生も「よくまぁこれが思いついたなと思いますね。才能アリです!」と絶賛。査定は30点満点で、「これだけ描けるなら特待生でいいと思います」と即、昇格が決定した。

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※5月4日(木)18:59 終了予定

■一気に2ランク昇格!人気YouTuberハラミちゃんの才能が爆発

ストーンアートの昇格試験に臨んだのは、特待生5級のハラミちゃん。ストリートピアノで火がつき、登録者数200万人超、総再生回数6億回を超える人気YouTuberだ。

「石の形が何よりも大事なので、形だけでそれに見えちゃうみたいな石に出会いたいんですよね」とこちらも石探しにこだわった傑作は、栗屋先生の度肝を抜く出来映え!

★2ランク昇格!特待生3級に ハラミちゃんの作品「なかよし家族」★

「親ガエルのとがった口(の形の石)になかなか出会えなくて、そこにこだわったのと、ハスの花が小さいカエルの裏に描かれていて、ひっくり返すとハスの花が出てくるのがポイントです。カエルの成長物語になっています」

表面はハスの葉の上のカエル親子、台座をひっくり返すと池を泳ぐオタマジャクシとハスの花、という2つの世界観の組み合わせはストーリー性があり、栗屋先生も驚く完成度。

「(親ガエルの)口の形と目の位置が抜群だと思います。顔を傾けてひょうきんな顔をしている、そんな表情に見えてくるんですね。ハスの葉っぱも緑のグラデーションで、葉脈もきっちり描けてます。裏がまた違う世界観が広がってるわけですね...素晴らしい才能だと思います」と惜しみない賛辞を送った。

TVerで見逃し配信中!ここをクリック!!※5月4日(木)18:59 終了予定

■梅沢富美男、本領発揮!"締めのお手本"で有言実行

毎回の放送を締めくくるのは、俳句の梅沢富美男特別永世名人による"締めのお手本"。「遊園地」がお題だったこの日は、永世名人の千原ジュニア、フルーツポンチ村上健志の句がともに"ボツ"で、梅沢が傑作をひねり出さないことにはどうにも締まらない。「私が最後、きちっと締めましょう」と自信満々の梅沢だが、果たして夏井いつき先生の査定は?

<査定:お見事!>
ポップコーンまじり遊園地の落花   梅沢富美男

「桜がパー...ッと散って、子供たちが遊んだあとにポップコーンが散らばってるんです。それを思い出したんです」

夏井先生も"質感の対比がうまい!"と唸ったさすがの一句。いつもは辛口の夏井先生も「なにげない場面なんですけども、いい気づきだったと思いますね。毎回こういうのを出してきてください」と太鼓判。梅沢も「ありがとうございます!はい!頑張ります!ありがとうございます!」といっそうの精進を誓っていた。

次回は5月4日(木)OA!俳句のお題は...  無人駅

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。https://www.mbs.jp/p-battle/