2回の第1打席で4号ソロを右中間席に放ったレッドソックスの吉田正尚【写真:Getty Images】

写真拡大

オリオールズ戦で今季4号ソロ、右中間席の少年ファンの姿が話題に

 米大リーグ・レッドソックス吉田正尚外野手は26日(日本時間27日)、敵地オリオールズ戦に「4番・左翼」で先発出場。2回の第1打席で4号ソロを右中間席に放った。このシーンの映像をレッドソックス公式ツイッターが公開すると、ホームランボールをゲットした米少年のリアクションが「かわいすぎる」「すごく嬉しそう」と日本ファンを和ませていた。

 体勢を崩されながらも、外角に逃げていくチェンジアップを吉田が巧みにバットで捉えると、ボールは右中間席に飛び込む。陣取っていたファン数人が手を伸ばすなか、最後にホームランボールをゲットしたのは、オリオールズのキャップを被り、赤いTシャツを着た少年だった。ボールを右手に持ち、隣にいる人物に誇らしげに見せると満面の笑顔を見せた。地元オリオールズを応援するなか、たとえ敵チームの選手が放った本塁打のボールであっても、手にしたことが心底嬉しい様子だった。

 レッドソックス公式ツイッターが吉田の4号ソロの映像を投稿すると、日本人ファンの間でこの少年の姿が話題に。「ボールゲット出来た子どもも可愛い」「ボールゲットしたらお子さんすごく嬉しそう」「ナイスホームランやし、ボールを手にした子供かわいすぎるねんけど」「ホームランボールをもらった子が嬉しそう」などの声が上がっていた。

 吉田はこの試合、4打数1安打1打点、4号ソロを放ったことで連続試合安打を「7」に伸ばした。チームは2-6でオリオールズに敗れている。

(THE ANSWER編集部)