どこから入手? 謎を呼ぶウクライナの「ブラックホーク」多目的ヘリ 訓練を公開 「ソ連製より大幅に優れている」
マッコイじいさん的な?
「ブラックホーク」ウクライナの空を飛ぶ
ウクライナ国防省傘下の情報総局は2023年4月16日、米国製のヘリコプターUH-60「ブラックホーク」が、現地部隊と共に訓練する映像を各動画サイトに投稿しました。
ウクライナ仕様のUH-60「ブラックホーク」(画像:ウクライナ国防省)。
動画では特殊部隊との定期訓練の様子が紹介されており、投稿者コメントとして「特殊部隊は、戦場での着陸・避難、および夜間飛行を練習しました」と記されています。
また、パイロットから聞いた同機の性能に関しての言及もあり、「ほぼすべての特性において、旧ソ製のMi-8およびMi-24よりも大幅に優れています」と絶賛していました。
このブラックホークは2023年2月下旬にウクライナが受け取ったと発表した機体で、現状、同型機は同国になく、この1機のみのようです。
ただ、アメリカはウクライナが同機を購入することを制限しており、アメリカの報道によると、民間経由で購入した機体になるそうです。なお、元々保有していた会社については、アメリカ、アラバマ州にあるエース航空ではないかと報道がありました。
※一部修正しました(4/21 9:20)