「あれ、ホイールの奥に…」 トヨタ新型「タコマ」のチラ見せにファンざわつく ティザーの巧妙さに定評
タコマはピックアップトラックです。
よく見るとディスクブレーキになってる!?
トヨタUSAが2023年4月18日、新型トヨタ・タコマのリアタイヤ周辺と思われる部分とサスペンションの写真公式Instagramに投稿しました。タコマはトヨタが北米で展開しているピックアップトラックです。
トヨタUSAが公開したリアタイヤ周辺の写真(画像:トヨタ)。
「オフロード性能とオンロード性能が融合。 まったく新しい2024年のトヨタ #Tacoma が間もなく登場します」というコメント共に投稿された写真、このリアタイヤのホイールに、アメリカのクルマメディアが注目しています。ホイールの奥にディスクブレーキが見えるからです。
実は既存のモデル全てでタコマはリアタイヤにはドラムブレーキを採用しており、この写真通りの新車ならば、今回が初のリアタイヤにディスクブレーキを採用したタコマになるそうです。
Instagramにも「後輪ディスクいいね」「ますます良くなっている」と評価のコメントがありました。
日本にはほとんど馴染みがありませんが、アメリカでは、ピックアップトラックの需要が元々高いこともあり、タコマは2022年の全米上半期販売ランキングでは12位に位置しており、確かな人気を維持しているクルマです。
ちなみに現地メディアによると、トヨタUSAは、新車発売前に車両の一部を公開するティザーキャンペーンが巧妙とのことで、今回の新型タコマに関しても新しい情報が投稿される度にSNS読者が考察するという構図ができているようです。