スナップディッシュ「食卓予測2023」は、アルモンデの進化系「オルタナ食材」(代替・置き換え)

SnapDish編集部では、「今年の食卓2022」と同時に「食卓予測2023」を発表しました!

振り返ると2022年は相次ぐ食品値上げによって、買うものや作るものが変わったり、工夫をして乗り切った方も多いのでは?来年も値上げラッシュは続くと言われていますが、みんなのアイデアで来年の食卓も美味しく楽しくなるよう、トレンドをご紹介します!

これからのお料理を楽しむアイデアの参考になれば嬉しいです♪

あり合わせから意識的な置き換えへ、「アルモンデ」の進化系「オルタナ食材」がトレンドと予測。

コロナ禍で加速した健康志向と、食品値上がりによる節約から22年トレンドとなった「アルモンデ」はさらに進化し、健康的な食材や備蓄性の高い食材、サステナブルな食材など、よりプラスの価値をもつ食品に積極的に置き換えていく「オルタナティブ(代替・置き換え)」な食品「オルタナ食材」がトレンドになると予測!お米はオートミールに、小麦粉は米粉や玄米粉に、砂糖はラカントやステビア、甘酒に、お肉は大豆ミート、高野豆腐、厚揚げ、車麩、乳はオーツミルクやアーモンドミルクにとオルタナ食材は増え続けており、2023年もまだまだ新商品や新食材の登場が期待されます。豆などを使った低糖質高タンパクのヘルシーな代替麺も、もっと主流になってくると予測しています。

The焼き飯( ˙▿˙ )オートミールだけど

オートミールを使って、チャーハン‼️チャーハンっていうか焼き飯🤗何が違うのかよく知らんけど(笑)親が「焼き飯」って言うてたから。幼き頃、母親が作ってくれた焼き飯って玉ねぎと人参とピーマンが入ってて。胡椒が良く効いてて。ウスターソースかけて食べてたなぁ。同じような具で作ったからチャーハンというよりは焼き飯かな、わたし的に!お米は絶ってるので、オートミールで。普通に美味い😋#糖質制限

グルテンフリー玄米麺で汁なし韓国冷麺

#簡単料理 #冷麺 #ライスヌードル

【予測 枴栃乾屐璽爐紡海、23年注目するのは玄米粉!

22年は小麦粉の高騰が続き米粉がトレンドとなりましたが、小麦代替として大豆粉や片栗粉などの粉類だけでなく、おからパウダーやオートミールなどヘルシーさも取り入れる人が増える中、23年は、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が豊富な玄米粉に注目が集まると見ています。玄米を炊いて食べるより手軽に玄米の栄養が摂れ、お菓子作りやパンに加えたり揚げ物の衣にするなど活用法が幅広いことから、NEXT米粉として期待されるオルタナ食材です。

大根のゆかり唐揚げ

ゆかり使いに惹かれ作ってみました😊見た目、青のりみたいですが、ゆかりです😅Made in 義母MASAKOのゆかりゆえ赤くないです(笑)下味は、ニンニク、ゆかり、酒、みりん衣は、玄米粉、米粉、ゆかり玄米粉で、芳ばしく、カリカリ!中は、ジューシー大根だし、ゆかりだし、サッパリ!食べれます😆#大根#ゆかり#おつまみ#揚げ物#玄米粉 #美容/ダイエット #

甘酒と米粉(玄米粉)のクレープ♡ 周りカリッと中もっちりで小麦粉で作るより好きかも!

#甘酒スイーツ部 #甘酒 #手づくりスイーツ #クレープ #お菓子づくり #おうちごはん #お昼ごはん #朝ごはん#からだにやさしいごはん  #美容/ダイエット #フルーツ #ガレット #フランス料理

【予測◆枌羃變鼠発!オルタナ食材のニューフェイス「豆腐干(とうふかん)」

豆腐を脱水し、圧縮して麺状に切ったもので、低糖質高タンパクのヘルシーさと、美味しくアレンジが効く使い勝手の良さで、家庭料理でも流行の兆しが見られます。その形状から麺の代わりにもなり、タンパク質なのでお肉の代わりにもなる有能食材は「糖質オフ」を実現する新たなオルタナ食材となりそうです。

豆腐干の豆乳担々麺

2022.11.22(火)#豆腐干の豆乳担々麺豆腐干を豆乳担々麺にしました豆腐干(とうふかん)お豆腐の麺お味は高野豆腐みたいツルツルとはいかなかった良く噛んで食べる少量でもお腹いっぱいになる低糖質で高たんぱくダイエットに良いかも#豆腐干#とうふかん#豆腐干アレンジ料理

干豆腐のチンジャオロース風味

お肉の代わりに干豆腐

【予測】煮えたぎるチーズが、悪魔的で映える!「溶岩パスタ」

外食ではすでにトレンドとなっている「溶岩パスタ」、たっぷりのチーズがグツグツと溶岩のように煮えたぎり、チーズを突き破って下にあるミートソースやホワイトソースを絡めながらパスタを取り出す見た目は、動画に撮りたくなる悪魔的料理としてSNSで急激にバズった料理です。もともとはコロナ禍にあえぐ飲食店が10〜20代に刺さるSNS映えする料理として世に出した戦略的料理。ヘルシー志向と逆行するシズル感と背徳感たっぷりパスタは、23年新スタイルとしてすぐに家庭料理に流行が波及すると予測しています。

溶岩パスタ

#パスタ

【スイーツ部門予測】SDGs時代の断面映えスイーツ「ボトルスイーツ」

フルーツ大福やマリトッツォに続くSNS映えするスイーツとして、22年は京都「果朋」が火付け役となり瓶に入ったみたらし団子がSNSを賑わせました。瓶や缶に入ったスイーツやお土産品がすでに増えてきており、23年は差し入れやお持たせに瓶を使った「ボトルスイーツ」を手作りする人が増えると見ています。透明な瓶できれいな層を見せられることはもちろん、プラスチックを減らしリユースできることも支持される理由のひとつではないでしょうか。

果朋みたらしの空き瓶に!

京都果朋さんの瓶に入ったみたらし団子京都へ行った時にお土産に買って貧乏性なのですぐに瓶を棄てること出来ずココアスポンジとチョコパンナコッタを詰めて見ました😃チョコパンナコッタは、2/3の甘さをいちご麹にしました。

ボトルアイスケーキ

先日から仏画の個展をさせていただいてる施設の職員の皆さんにお口汚しに持っていきました。スポンジ 苺ムース キウイ🥝 ディプロマットクリーム ベイクドチーズケーキ うさぎさんクッキー 栗の甘露煮が順に入ってます。大量生産だったので冷凍庫をフル活用作っては冷凍作っては冷凍と何度も繰り返しアイスケーキにしてしまいました😅職員さんたちのシフトの関係や真夏のような暑さもあったのでアイスケーキなら少し解けたくらいが美味しいからちょうどいいかなと👍喜んでもらえると嬉しいなぁ😊❤️ #アイスクリーム #ケーキ #瓶スイーツ #アイスケーキ #ボトルケーキ

「今年の食卓2022」はどうだった?

いかがでしたか?2023年はどんな年になるでしょう・・・。来年も、みなさんのお料理投稿で食卓がつながり、楽しさや嬉しさにつながりますように☆ミ健康に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね!

「スナップディッシュ「食卓予測2023」は、アルモンデの進化系「オルタナ食材」(代替・置き換え)」のレシピと料理写真をもっと詳しく見たい方はこちら

(著&編集:SnapDish編集部)