(左から)藤原丈一郎、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、大橋和也。関西ノリながら曲はラブソング系が多い

写真拡大

 ジャニーズ事務所のなにわ男子が、11月2、3日に横浜アリーナで行われた公演をもって、初の全国ツアー『なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love』を完走。全39公演、約40万人を動員し、ツアーは大成功を収めた。

【写真】Matt、物議を醸した「元ジャニと交際していた女性」とのインスタ投稿

 しかし、タレント・Mattのインスタグラム投稿をきっかけに、3人組YouTuber「ヘラヘラ三銃士」のありしゃんとまりなが、横浜アリーナ公演の関係者席に招待をされた疑惑が浮上し、なにわ男子ファンの間で大炎上。

Mattが投稿した写真で疑惑が浮上

 のちにMatt本人が完全否定したものの、いまだ“鎮火”しきらないのは、「ありしゃんが以前からジャニーズタレントに近しい人物であること」(エンタメ記者)が関係しているようだ。

 昨年11月のCDデビューから早1年。7月に発売されたファーストアルバム『1st Love』を引っ提げての初の全国ツアーは、大盛況のうちに幕を下ろした。しかし、Mattが11月3日にインスタグラムのストーリーズに投稿した写真をきっかけに、なにわ男子ファンの間に不穏な空気が漂うことになった。

Mattさんは、なにわ男子のコンサートに参戦したことを報告し、≪りゅちぇ(編註:大西流星)沢山ファンサしてくれてほんと可愛い弟すぎた≫≪これからも可愛がっちゃう≫と興奮気味に語っていました。

 大西くんとMattさんは、なにわ男子がメインを務めるバラエティ番組『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)の企画『アプデメイク部』で共演する間柄であり、Mattさんいわく、今回のコンサートには大西くんが招待してくれたそう。しかも、通常スタンドに設置される関係者席ではなく、特別にアリーナに席を取ってもらったとも明かしていました。

 ジャニーズのコンサートに、メンバーの共演者が観覧に来ることは珍しくないので、これだけであれば特に話題にもならなかったはずですが、Mattさんのアップした写真にヘラヘラ三銃士のありしゃんとまりなが一緒に写っていたことから、“彼女たちもアリーナ席に招待されたのではないか”と、なにわ男子ファンがざわつき始めたんです」(同・エンタメ記者)

 ヘラヘラ三銃士とは、チャンネル登録者数 166万人を誇る3人組YouTuber。ありしゃん、まりな、さおりんの酒を飲みかわしながらの恋愛ぶっちゃけトークや、体当たりの美容企画が大人気で、特に同性からの支持が厚い。2020年9月には『第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE』に出演、昨年3月には初のスタイルブック『時代はヘラヘラ三銃士』(主婦の友社)を出版するなど、多方面で活躍している。

ありしゃんは元Jr.と交際していた

「ありしゃんは過去、自身のインスタで、ジャニーズタレントに対してさまざまな“偏見”を述べる『偏見シリーズ』を投稿していたことがありました。中には卑猥なものもあり、賛否両論。一部のジャニーズファンには大ウケだったものの、あまりにも下品さなため、ありしゃんおよびヘラヘラ三銃士自体に嫌悪感を抱いた人も少なくなかったようです。

 そんな彼女たちが、ファンにとっては“喉から手が出るほどほしい”アリーナ席のチケットをコネでゲットした疑惑が浮上したとあって、SNSは大炎上。ありしゃんとまりなを招待したメンバーは誰かと“犯人捜し”が始まり、臆測で特定のメンバー名が飛び交う様子は、まさに地獄絵図でしたね」(ウェブメディア編集者)

 この事態に真っ先に動いたのは、炎上のきっかけを作ったMatt本人だった。

 11月4日には、インスタグラムのストーリーズに、≪ねぇーヘラヘラのこと叩かないでもらっていい?僕はりゅちぇとお友達だから招待してもらったの。(中略)ヘラヘラは普通に自分で購入してて別で来てて帰り際にたまたま会っただけ≫と投稿し、慌てて“火消し”を行ったが、「いまだになにわ男子ファンの間で、この騒動がくすぶり続けている」(同・前)という。

「その理由は、ありしゃんが以前からジャニーズタレントと繋がりのある人物だからです。彼女はYouTuberのほか、ネイルサロンなどを展開する会社『Raviy』の社長という肩書を持っていますが、もともとは人気ブロガーで、雑誌『Nicky』(竹書房)のモデルとして活動していたことが知られています。

 しかし過去には、2013年に結成された元ジャニーズJr.の大咲貴徳くん、鯨井俊介くん、吉田涼也くん、新垣佑斗くんからなるボーイズグループ・ブレイク☆スルーのスタッフとして働いていた時期も。ライブ会場で、ファンの女性たちとコミュニケーションを取ることも珍しくなく、一部では知られた存在でした。そんなありしゃんの名が、ジャニーズファンの間に一気に広まったのは、2016年2月、元Jr.の山倉沙瑠芙(しゃるふ)くんがTwitterで彼女との交際宣言をした時でしょう」(芸能記者)

現役ジャニーズとのコラボも

 当時、約9年間続けたJr.を辞めたばかりだった山倉は、突如Twitterで「僕は現在大切に思える人ができました」と告白。そのお相手がありしゃんだったのだ。

「退所したばかりのJr.が、堂々と恋人の存在を公表したとあって、それはもうジャニーズファンから猛烈なバッシングが吹き荒れました。しかし2人はどこ吹く風といった感じで、その後も、ブログやSNSを通してラブラブぶりをアピール。ディズニーランドやフクロウカフェデート、沖縄旅行の様子を写真付きで詳細にレポートし、話題を集めていたんです。山倉くんのファンにとっては、あまりにもショッキングな出来事だったのではないでしょうか」(同・前)

 その後、山倉とは破局したようだが、ありしゃんとジャニーズの繋がりはこれだけに留まらなかった。ヘラヘラ三銃士の知名度が上がっていくにつれ、元ジャニーズや現役ジャニーズとの共演が増えていったのだ。

「2020年8月には、元KAT-TUN・田中聖さんとコラボし、『ガン舐めスタイルver.2-feat田中聖-』という楽曲をリリース。同11月には、元NEWSの手越祐也さんとYouTubeチャンネルでコラボ動画を配信しました。さらに昨年5月、avax公式チャンネルで公開されたKis-My-Ft2・千賀健永さんのソロMV『Buzz』には、ヘラヘラ三銃士が出演。同MVのキャスティングは千賀さん本人が務めたというだけに、やはりありしゃんはジャニーズに近しい人物と見て間違いないでしょう。

 また、まりなもかねてからSnow Man・深澤辰哉さんの大ファンを公言しており、ジャニーズファンから目をつけられている存在。そんなありしゃんとまりなが、なにわ男子のコンサートに参戦していた……しかも招待疑惑まで浮上したとあって、ファンの気が立ってしまうのは致し方ないかもしれません。Mattさんが疑惑を否定したものの、まだ心がざわついているという人は多いと思います」(同・前)

 今後、ジャニーズタレントとの“繋がり”が垣間見える事態が発生した場合、さらなる大炎上を巻き起こしそうなヘラヘラ三銃士。ジャニーズファンから敵視される日々は続きそうだ。