パンサー・尾形貴弘

写真拡大

 パンサー・尾形貴弘が、19日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。『王様のブランチ』(TBS系)のギャラを明かす一幕があった。

 今回、尾形が永野、オードリー・春日俊彰とともに挑んだのは『1000万円受け取るの逆に難しい説』という企画。それぞれ、1000万円を受け取ってもらえそうな人を呼び出し、制限時間5時間で何人受け取るかを検証していくというもの。

 ​>>パンサー尾形、キツイ罰ゲームも「うれしさの方が勝つ」水ダウで見せたプロ根性に称賛の声<<​​​

 まず尾形が呼び出したのは、仲の良いピン芸人の後輩・イチキップリン。話をする中で、尾形は「お前のことが好きなんだよ」「俺はお前の兄貴だと思っている」と愛を伝え、机の上に1000万円をポンと置いた。「受け取ってくれ」という突然の申し出に困惑するイチキップリン。熱量で行こうとする尾形に対し、彼は「まだ頑張らせてください。尾形さんみたいにこれくらい稼げるように。受け取れないです」などと返答。彼の言葉に尾形は「むちゃくちゃいいヤツだなお前」と感動し、2人して涙する展開に。このやりとりにスタジオは笑いつつ、「なんやこれ」「おかしい」とツッコミを入れた。

 最後のターゲットは、後輩の囲碁将棋・根建太一。乗用車のシビックを買いたいという彼に、尾形は1000万円を渡した。根建が金を受け取ろうとしないため、強引に差し出す尾形だったが、根建も「受け取れねーよ!」と応戦。「シビック買うために頑張ってんすよ」とぶつけた。尾形が家族のように思っているからこそ渡したいと言っても、根建は「この先の俺がシビック買えるように応援してくれんのが家族でしょ」「自分の娘が『パパ車ほしい』って言ったら1000万円渡すんすか? そんな人間にしていいんすか?」などと説教。自分で働いて買った方が嬉しいと訴えた。彼の正論に尾形はしょんぼり。こちらもスタジオの笑いを誘った。

 ネタバラシの後、話に出て来た「億を稼いでいる」という話はウソだと明かした尾形。「(劇場のギャラは)まだ1ステ5,500円だからな。(王様の)ブランチも、6時間物件ロケして15,000円だぜ」とこぼした。

 Twitterでは、尾形の後輩たち・尾形軍団に仕掛けたことが結果的に感動を生んだドッキリになったため、「ジーンとした」「尾形軍団全員熱すぎる」「男気あっていいやつ多い」「尾形さんのターンだけ、泣いて笑って忙しい」との声が。また、尾形のギャラ事情には「ブランチロケ6時間15000円か。日雇いバイトと同じくらいやな…」「ブランチのロケ単価安過ぎて笑った」「ギャラ意外と安いんだな」とのコメントがあった。