貴島明日香のeたい放題 vol6

エーペックスの大会で堂々の2位

 みなさんこんにちは、貴島明日香です。最近は猫ちゃんが主人公の『Stray(ストレイ)』というゲームをプレーしています。動きがめちゃくちゃリアルで可愛いんですよ。その分、アクションパートなどで失敗してしまうと猫ちゃんが可哀想な目にあってしまって、猫好きとしてダメージが大きいのですが......。失敗しなければいいので、気をつけながら楽しんでいます(笑)。綺麗なグラフィックも素敵なゲームですよ。


「TGS 2022」オフィシャルサポーターの貴島明日香

 お仕事では、8月に幕張メッセで行なわれた「RAGE Apex Legends 2022 Summer」に参加しました。こちらは私がずっとプレーしている『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』(※)の配信者さんやプロ選手がたくさん参加した、お祭りのような雰囲気のイベントでした。
※3人がチームとなって対戦する人気バトルロイヤルゲーム。PCや家庭用ゲーム機向けのタイトルで、5月にはモバイル版もリリースされた。

 私は配信者の「ゆふな」さんと「けんき」さんとでチームを組んで、1日目の「ストリーマーオールスター」大会に出場しました。全部で6試合あったんですが、最後の1試合では本当に惜しいところまで残って、15チーム中2位だったんです。この日のために時間を作って練習もして臨んだのですごく悔しかったんですけど、特別な雰囲気でアドレナリンが出る局面をプレーできたのは楽しかったですね。

 最近はあまりなかったゲーム関連のオフラインイベントということで、ふだんは会えない人に会えるのも楽しみで、ほのぴ(西村歩乃果)をはじめ仲のいい友達や、オンラインで一緒にゲームしたことはあったけど実際には初対面な方にもたくさんお会いできて、なんだか不思議な感覚でした。全然初対面の距離感じゃなくて、お互いに「あっ、本物ですね」みたいな会話をしましたね(笑)。

 幕張メッセはファッションのイベントで何度も出演経験のある会場なんですが、今回はeスポーツイベントということで、ふだんとは全く違う雰囲気で、最初はファッションイベントとは比べものにならないくらい緊張しました。でも、途中からは楽しく会場の盛り上がりを味わえましたし、お客さん全員が目の前の試合に熱中している一体感にすごく感動しました。

ゲームチャンネル開設のきっかけはTGS

 そんな幕張メッセとゲームと言えば、今月は「東京ゲームショウ(以下、TGS)2022」(9/15〜9/18)が開催されますね。TGSは4日間に渡って行なわれる日本最大のゲーム展示会なんですが、なんと私、TGS 2022のオフィシャルサポーターに就任しました。

 2020年からはオンライン開催や一般来場者なしでの開催が続いていました。今年は3年ぶりに会場に一般の方が来場できるイベントになっていて、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 実は私、3年前の2019年のTGSで、セガゲームス/アトラスブースに呼んでいただいて、アトラスの『十三機兵防衛圏』というゲームのプロモーションイベントで登壇したんです。当時はまだゲーム好きを公言していなかったので、ほぼ初めてのゲームのお仕事でした。そのお仕事もすごく楽しかったですし、ステージ後には初めてTGSの会場を見て回ったんですが、もう本当に「めちゃくちゃ素敵な空間だ!」って思いました。

 広い会場がゲームに関連する出展で埋め尽くされているのもそうですし、大勢の来場者の方の姿に「ここに来てる人全員がゲームが好きなんだ」って思うと嬉しくなっちゃいました。その経験がすごく楽しくてワクワクしたので、もっとゲームに関わる仕事もできたらいいなと思ってゲームチャンネルを開設したのが、私がゲーム実況を始めた経緯なんですよ。

 そんなきっかけを作って頂いたTGSにオフィシャルサポーターとして参加させていただけるなんて想像もしていなかったので、お話を聞いた時はビックリしましたけど、本当に嬉しいですし一生懸命やり遂げたいと思っています。

 私が2019年に参加したのはビジネスデイだったので多少はゆっくり見て回れたんですが、一般公開日にはもう会場に入りきらないくらい多くの来場者の方で賑わっていたと聞いています(4日間の合計で26万2076人)。徐々に元通りの規模に戻っていくためにも、今回は重要な意味のあるイベントになりますね。

 オフィシャルサポーターは「イベントの魅力やワクワク感を発信する」役割で、TGS公式番組に出演させていただく他にも、会場内でさまざまなゲームに触れるチャンスもあると思います。ゲームの新作の発表を見たりブースを覗いたり、知り合いが出ているステージを楽しんだり、今からやってみたいことが沢山あってワクワクしています。

 TGSは、私がそうだったようにゲームの魅力を改めて感じられる場所だと思いますし、学生さんにとっては「ゲームに関係するお仕事っていろいろあるんだ」っていうことを体感できるいい機会にもなると思います。私はオフィシャルサポーターとして誰よりもイベント全体を楽しむつもりですし、その姿を通じて楽しさやワクワクを感じてもらいたいです。そうやってTGSの魅力を発信して行けたら嬉しいですね!

皆さんも、体調に気をつけながら楽しんでくださいね。


【Profile】
貴島明日香(きじま・あすか)
1996年2月15日生まれ、兵庫県出身。non-no 専属モデル。モデル/女優としてTVや雑誌などで活躍する傍ら、ゲーム好きを生かして、ゲーム番組、ゲーム大会、イベント等にも出演。2020年にOPENREC.tvで生配信番組「貴島明日香のげーむちゃんねる」をスタート。さらにYouTubeチャンネル「あすかさんち。」も開設した。
YouTubeチャンネル「あすかさんち。」>>
OPENREC.tv「貴島明日香のげーむちゃんねる」>>
Twitter>>
Instagram>>