ひどい!20年来の友人に「結婚式で一番招待客が少なかったのがあんた」と言われた女性

写真拡大

「親しき中にも礼儀あり」という言葉があるように、いくら仲がよくても思ったことをそのまま口に出してはいけない。キャリコネニュースが「友人に言われてショックだったこと」のエピソードをアンケートで募集したところ、自分の結婚披露の会食で驚くことを言われたという経験談が届いた。(文:okei)

キャリコネニュースでは「友人に言われてショックだったこと」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/EU3H1PFB

「自分は結婚すらしてないのにそんなこと言う?」

結婚する際「略式婚」にしたという50代前半の女性(熊本県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収1500万)は、その後 「友人、知人を招いて会費制の夕食会を開いた」と当時を振り返った。

そこで「職場で知り合い気があって20年以上も仲良くしていた友人」から

「披露宴で一番招待客が多かったのが○○ちゃんの式、一番少なかったのがあんた」

と言われたという。そもそも規模が違うだろうに、聞いてもいない比較を勝手にしてきた友人。もはや喧嘩を売っているようにしか聞こえない。これに女性は

「自分は結婚すらしてないのにそんなこと言うとか本当に驚いてお口あんぐり…になった」

と怒るより呆れたように驚きを綴っていた。