すっかり定着した「糖質オフ」ダイエット。その名の通り糖質を少なくするダイエットですが、基本のやり方は知っていますか? この記事では、人気料理家のぐっち夫婦・Tatsuyaさんの実際の糖質オフ生活や、糖質オフの人気の理由について解説します。

ぐっち夫婦Tatsuyaさんの糖質オフ生活をレポート!

結婚してから体重が15kgも増加し、健康のためにもダイエットを決意。そんなTatsuyaさんが実践中の、ゆる糖質オフ生活をレポートします。

約2か月で−5kg!

顔や脚のむくみがとれ、見た目にも変化が。

「しっかり食べてるのに成果がでるとやる気がアップ!」

●タンパク質をしっかりとって筋肉を増やしながら減量

糖質オフを始めるに当たり、「無理はしない」と決めたTatsuyaさん。

「糖質を減らしながらも、朝昼晩の3食はしっかり食べ、おやつやお酒も楽しんでいるからストレスゼロ。我慢したのは、飲んだあとの〆のラーメンぐらいですかね(笑)」

 

同時に始めたジム通いで、肉体改造にも挑戦中。筋肉量を増やすために、タンパク質をしっかりとることを心がけていると言います。

「これならまだまだ続けられそう。1年を目標にがんばります!」

Tatsuyaさんの糖質オフ食生活を公開!

晩ごはんは主食を控えて糖質オフの2品献立に

2品献立は、主菜にも副菜にもタンパク質を取り入れボリューミーに。

「満足度を上げるために、味つけにはスパイスやハーブを活用。おなかを満たすにはスープがおすすめ」

「好きなお肉をがっつり食べられるのがいいね」

朝食にはあったかくて栄養満点のスープを!

 

お酒やおやつも我慢せずに楽しめる

小腹がすいたときには、ナッツ類や豆腐バー、低糖質プリンなどのおやつを補食。

「市販品にもおいしい低糖質商品がいろいろ。お酒も我慢せず、スルメや味玉などの低糖質つまみと一緒に楽しんでいます」

スルメは早食い防止に。

この機会に筋トレも習慣化!

我慢しないで、おいしく食べてやせられる!糖質オフが人気のヒミツ

カロリー制限の必要がないのが、糖質オフダイエットの人気の理由です。

ほかにも、こんなメリットが!

・揚げ物を食べても大丈夫
・お酒や間食も楽しめる
・リバウンドしにくい
・マヨネーズや乳製品がOK!
・お肉もたっぷり食べられる
・家族と同じメニューが食べられる

糖質オフの気になるQ&A

糖質オフについて気になるあれこれをQ&A形式でお答えします。

●Q 糖質オフは体に害はないの?

A:血糖値が上がりにくくなるので糖尿病予防に役立つほか、中性脂肪の数値を下げる効果も。ただし、体調や体質で合わないこともあるので、不調を感じたら中止して医師に相談を。

●Q 子どもも一緒に糖質オフをしていいの?

A:成長期の子どもは、発育・発達に必要な栄養素を過不足なく摂取することが大切。糖質もそのひとつなので、主食を抜くことは避け、糖質を適正量とるようにしましょう。

●Q 2週間続けたあとはどうすればいいの?

A:元の食事に戻してもいいし、もう少しやせたければそのまま糖質オフ生活を続けてもOK。終了する場合は糖質の過剰摂取に注意し、バランスよく食べてリバウンドを防いで。

糖質オフでやせるメカニズム

糖質を多くとると血液中のブドウ糖が増え、血糖値が急上昇。すると、インスリンが過剰に分泌され、細胞に取り込まれずに余ったブドウ糖を体脂肪としてため込みます。糖質を減らせば血糖値も安定し、ブドウ糖はエネルギーとして消費されるのでやせやすい体に!

●糖質を過剰にとって太るしくみ

糖質をとる

血糖値が急上昇する

インスリンが過剰に分泌。ブドウ糖が体脂肪としてため込まれる。

糖質の摂取が減ると、ブドウ糖がエネルギーとして消費される!

 

子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です