家事に子育て、毎日忙しいはずなのに“なんだか、あの人キレイ!”。ESSE編集部では、そんな「キレイな母ちゃん」が増えていると実感し、コンテストを開催し、応援しています。今回は、「キレイな母ちゃん」として活躍している2人に、お気に入りの調理家電について教えてもらいました。

30代からは調理家電で暮らしをアップデート!

食事をつくるときの強い味方になる「調理家電」。使いこなせば、調理をラクにできたり、ふだんよりちょっといいものがつくれたりして、食卓が華やかになります。今回は、キレイな母ちゃんのおすすめのトースターとブレンダーを紹介します。

●バルミューダのトースターで揚げ物がヘルシーに!

教えてくれたのは、柳澤舞さん(33歳)。夫、長女(5歳)、二女(2歳)の4人家族。元幼稚園教諭で現在は自宅でパン教室を開いています。

バルミューダのトースターは、“食パンを焼くのに特化”したトースターで、5ccの水を上部から入れることによって、窯から出したばかりのような焼きたての味を再現してくれます。

パンはもちろん、肉や魚、野菜なども焼くことができるので毎日愛用しています。

唐揚げなどの揚げ物も揚げずにカロリーをおさえられ、しかも簡単にできる! 揚げ物をつくるハードルがグッと下がりました。

子どもたちのお気に入りは米粉の唐揚げと青のりポテトです。どちらも少量の油でも高温で焼き上げるのでカラッとおいしくできます。ヘルシーなのもうれしい!

●ブルーノのブレンダーでつくる簡単かき氷!

続いて教えてくれたのは、安河内程子さん(32歳)。夫、長男(6歳)と3人家族。

私の愛用品は、ブルーノのブレンダー。アタッチメントを取り換えることで、色々な使い方ができ、大活躍の1台です。
たとえば、ブレンダーとして自家製マヨネーズをつくったり、休日のお菓子作り用のメレンゲやホイップ用のミキサーとして使用したりしています。また、今の時季にぴったりでおすすめの使い方は、氷を砕いてかき氷をつくることです。

このブレンダーのおかげでかき氷機を買わずに済み、すばやくかき氷ができるので子どもも大喜び! 食後に一緒に楽しんでいます。

私は、楽天市場で特典つきのものを7000円しないぐらいで購入しました。ネットからだと、結婚祝いセットや出産祝いセットなどが販売しているようなので、プレゼントにも最適。離乳食をつくるママにもおすすめです!

 

調理の幅を広げてくれる調理家電を、ぜひためしてみてください。