鶏胸肉がっつりおかずレシピ。中華風味つけでご飯が進む
毎日暑い日が続いていますね。夏を元気に乗りきるためにも、ごはんをしっかり食べてスタミナをつけていきたいですね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、スタミナもつくニラを使った簡単レシピを教えてもらいました。
夏のパワーがみなぎる!鶏胸肉のトマトニラダレがけ
カリッと焼いた鶏胸肉に、トマトとニラでつくったタレをかけた一品。ニンニクとショウガを加えた中華風の味つけで、ごはんがすすみます。
このトマトニラダレはほかのお肉や魚、冷奴などにも合いますので、ぜひアレンジして使ってみてくださいね。
●鶏胸肉のトマトニラダレがけ
【材料(2〜3人分)】
鶏胸肉 1枚
ミニトマト 6個
ニラ 4本
酒 大さじ1
塩・コショウ 各少々
片栗粉 大さじ3〜4
A[しょうゆ、酢(穀物酢)大さじ1 ゴマ油小さじ2 砂糖小さじ1 ニンニクすりおろし、ショウガすりおろし少々 白ゴマ小さじ1/2 (あれば)ウーシャンフェン少々]
【つくり方】
(1) 鶏胸肉は皮を除き、一口大のそぎ切りにする。酒、塩・コショウを振る。
(2) ミニトマトはヘタをとって4等分に、ニラは5mm幅に切る。
(3) ボウルにAを混ぜ合わせる。(2)を加えて混ぜる。
(4) ポリ袋に片栗粉を入れて(1)の鶏肉を加え、粉づけする。
(5) フライパンにゴマ油大さじ2(分量外)を中火で熱し、(4)を両面カリッと焼く。
(6) (5)を皿に盛り、(3)をかける。