立教大学(写真:アフロ)

写真拡大

立教大学で、授業中に若い男性が教員に対して大声で罵倒し続け、教員が怒って退出を命じるトラブルがあったことが分かった。

別の出席者が撮ったとみられる動画がツイッターに投稿され、何があったのかと騒ぎになっている。立大の広報課は、授業中に撮られたものであることを取材に認め、「事実関係が確認でき次第、適切に対処したいと考えています」と説明した。

「黙れ! 邪魔するんだったら出てけ!」と叱ったが...

「考えらんないよ」。教室の右側最前列に座っていた男性は、こう声を上げると、男性教員は、「考えらんねえのは、お前の脳みそ」と教壇から反論した。

「黙れ! 邪魔するんだったら出てけ!」。教員が声を荒げると、男性は「お前が黙れ!」と即座に口答えする。

これに対し、教員は、「お前とかよく言うな。人のことハゲだなんだって」とあきれた様子だ。教壇の上を歩いて男性に近づくと、男性は急に、他の出席者たちの方を振り向き、「こいつはハゲだ」と暴言を吐いた。

「くだらないこと言ってんじゃねえよ、こら」。教員が叱ると、男性も、「くだらねえこと言ってるのはお前だよ」と言い返した。

その後も、「つまんなかったら、出て行けや」「おもろい授業してみろよ」などと応酬が続く。男性は、机を叩くなどして、「クソジジイが!」と罵り、教員は、出て行くように改めて告げた。

すると、男性は立ち上がって、教員の前を通り過ぎ、教室から出て行こうとした。そこでも口論は続き、男性は、「死ね! クソジジイ」などと最後に叫んで教室を後にした。

教員は、「ふざけんな!」と大声を出して後を追おうとする。大学の職員が来ると、教員は、「変な学生がね、乱入して大妨害してくる」などと状況を説明して教室から出た。

この間のやりとりは2分強で、動画は、2022年6月23日ごろに匿名のツイッターアカウントで投稿された。

「騒ぎは知っており、事実関係を確認している」

真偽は分からないが、男性と教員とのトラブルについて、投稿者は、大学の建物内で実際にあったことだとツイッターに書いた。そのうえで、男性が少し遅刻をすると、教員が他の出席者の前で男性を叱り付けたなどと説明していた。

動画は、ツイッター上などで拡散する騒動になり、その後、アカウントが削除された。

このトラブルについて、立教大学の広報課は6月24日、J-CASTニュースの取材に対し、授業中に撮られた動画であることを認め、次のように説明した。

「ツイッター上で騒ぎになっていることは、存じ上げております。現在は、事実関係を確認しているところです。確認ができ次第、適切に対処したいと考えています。学生にも関わることですので、影響が出ないようにしたいと思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)