「クロシェ編み」が再ブーム。今年の夏はバッグや小物に取り入れるのがトレンド
トレンド情報や注目のフード、雑貨やコスメをESSE編集部公認インスタグラマーと見つけるLifeESSEnce。今回は、ざっくりとした網み目が特徴の「クロシェ編み」をご紹介します。
手軽に旬の夏コーデをつくれる「クロシェ編み」
クロシェ編みと呼ばれるニットのトップスやバッグなどをファッションに取り入れる人が増加中。その魅力を、編み物作家112(いちじゅうに)として活動する藤本奈々子さんに聞きました。
「クロシェ編みとはかぎ針編みのことで、毛糸の質感や色によって見え方がガラリと変わるのがいちばんの魅力。抜け感があり涼しげなので春夏にもぴったりです。手づくりするのも簡単ですよ」
デザインはさまざまですが、いま人気なのは四角モチーフの中に花柄をあしらったものだそう。
「おすすめの色は、明るいピンクやオレンジなどのビタミンカラー。今年の秋冬のトレンドとなるライトグリーンをひと足先に取り入れても。白が基調の服装のアクセントにすれば、一気に夏らしく明るい印象になります」
【ESSE編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています】
「編み途中のお花のクロシェ編み。たくさんパーツをつくってからつなげます。」(keito_yarnさん)
「トルコの職人さんが手編みしたもの。カラフルな柄がかわいいです。」(konuyamasanさん)
「自作のクロシェバッグ。春夏用のコットンの毛糸で編めば、一年じゅう楽しめます♪」(mocchan816さん)