カルボナーラがクリーミーに仕上がるコツ。卵は常温に戻してから
家でつくるのが難しいイメージのある、カルボナーラ。コツをつかめば、まるでプロ並みに仕上がります。
カルボナーラを仕上るコツは卵にあり!
常温の卵を使うことで、なめらかで濃厚なソースに!
●カルボナーラ
【材料(3〜4人分)】
卵(室温に戻す) 3個 ※卵はLサイズを使用しています。
スパゲティ(1.6mm、9分ゆで) 250g
ブロックベーコン(5mm角の細切り) 80g
A[パルメザンチーズ(すりおろす)50g 生クリーム(45%)1/4カップ]
オリーブオイル 大さじ1/2
粗びきコショウ(黒) 適量
【つくり方】
(1) フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れ、強めの中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にし、ベーコンの脂が出てカリッとするまで炒めて火を止める。
(2) 鍋に熱湯2リットルを沸かし、塩小さじ4(分量外)を加える。スパゲティを袋の表示時間より1分短くゆでる(今回は8分)。
(3) ボウルに卵とAを入れ、泡立て器で混ぜる。
(4) (2)をザルに上げて湯をきり、(1)に加えて再び強火にかけ、さっと炒め合わせ火を止める。(3)を加えて混ぜ、なじんだら弱火にし、30秒〜1分卵が固まらないよう火をとおす。
(5) 皿に盛り、コショウをふる。
[1人分494kcal]
【POINT】
具とパスタを炒めたあとは、一度火を止めて。卵液は余熱で混ぜることでクリーミーに。これでソースのボソボソを回避!