ダイエット中の食事に大豆をとり入れると、やせメリットが満載なのをご存知ですか? 手軽な大豆缶を使えば、脂肪分とカロリーを抑えたやせメニューが簡単に完成します。今回は、料理研究家の牛尾理恵さんにレシピを教えてもらいました。

3つの高タンパク食材を使った「大豆入りがんもどき」

大豆缶・木綿豆腐・はんぺんの高タンパク食材を3つ使った大満足のレシピです。

●大豆入りがんもどき

外はこんがり香ばしく、中はフワッ! 大豆、木綿豆腐、はんぺんで高タンパク質に。

材料(4人分)

大豆缶(ドライパック) 1缶(100g)
豆腐(木綿) 1/2丁(150g)
はんぺん 1枚
ピーマン 2個
芽ヒジキ(乾燥) 5g
A[片栗粉大さじ1 塩小さじ1/2]
揚げ油 適量
大根 200g(すりおろして軽く水気を絞って150g)
しょうゆ 小さじ4

【つくり方】

(1) ポリ袋に大豆を入れて台の上で平らにならし、木ベラ(またはめん棒など)で押して粗めにつぶす。

 

(2) 豆腐はひと口大にちぎり、ペーパータオルにのせて10分ほどおいて水きりする。

 

(3) はんぺんはひと口大にちぎる。ピーマンはヘタと種を除いて粗みじん切りにする。芽ヒジキは水に浸して戻し、水気をしっかり絞る。

 

(4) ボウルに(1)、(2)、(3)、Aを加えて練り混ぜる。

 

(5) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れて170℃に熱し、(4)をスプーンですくって形を整えて入れる。揚げ色がつくまで両面を揚げ焼きにする。

 

(6) 器に(5)を盛り、すりおろした大根、しょうゆを添える。

[1人分199kcal タンパク質10.1g]

 

<POINT>

大豆は粒感が残るよう粗めにつぶして食感を生かして。豆腐は絹ごしより木綿の方が高タンパクで、はんぺんからもタンパク質がとれます。

子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。

極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。